みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

次の日の朝。旭岳に登るためロープウェイ乗り場に向かっていると、一部道路が通行止になっており、迂回して欲しいとのこと。そういえば、先日のニュースで天人峡温泉へ行く道が台風の影響で一部崩落して、孤立している御客さんがいるというニュースを聞いたことがあった。

道を迂回してロープウェイ乗り場に到着するとなんと停電でロープウェイが動いていないとのこと(汗)どうやらこれも台風の影響らしい。

この後、北海道電力による復旧作業が行われるとの事だったけど、いつまでに復旧するのか分からなかったので、残念ながら登ってきた道を引き返すことにした。 

P8241655_R
少し時間は早いけど、昼食を食べることにしよう。やってきたのは富良野にあるジンギスカンの白樺。本店は帯広にあるので、こちらはどちらかというと支店のような位置づけ。 

IMG_4554
開店してあまり時間が経っていないということもあって、お客さんはまばら。窓際の席に座ることにする。それにしても天気が良い。 

IMG_4551
メニューは至ってシンプル。なので何を頼むかあまり悩む必要がない。 

IMG_4557
【ウーロン茶:210円】 
車なのでウーロン茶を頂く。ビールが呑みたいところだけど、もちろん夜まで我慢。  

IMG_4560
【ライス小:140円】 
昼食なのでライスも注文。ストイックに小サイズを選択。 

P8241660_R
【ジンギスカン:500円】【ラムジンギスカン:650円】 
そしてメインのジンギスカン、ラムジンギスカンを1人前づつ注文。玉ねぎはお肉を頼むとサービスで出てくる。お店によってはモヤシがメインだったりするけど、白樺のジンギスカンは玉ねぎのみとシンプルなのも特徴。     

P8241664_R
さあ、ジャンジャン焼いて食べることにしよう。久しぶりに食べたけど、やはり美味しい。どちらも美味しいけど、初めての人はラム肩ロースの方が柔らかいし、クセも無いので食べやすいと思う。いずれにしてもタレに漬け込むタイプのジンギスカンの中では白樺のジンギスカンが1番好きかもしれない。 

お昼近くになると、どんどんお客さんが入ってきた。さすが人気店。帯広の本店で食べるのも好きだけど、富良野にあるのは便利だなぁとつくづく思う。 

食後、スマホでロープウェイの運行状況を確認するもまだ動いていない。さて、困ったな。。。 

とりあえずお店を出ることにしよう。どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

ジンギスカン白樺 富良野店 ジンギスカン / 学田駅
昼総合点★★★★ 4.0