みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1605
今日は京橋。以前から行ってみたいお店が近くにあったことを思い出した。ダバインディア、南インド料理で有名なお店である。

以前からチェックしていたけど、今回が初めての訪問。

IMG_1599
お店に到着したのが12時30分前。お昼のランチ時なのでさぞかし混んでいるだろうと思ったら、すぐに席に通される。そうかカウンター席があるのか。これは非常に助かる。1人だったこともあるけど、比較的回転が早いようだ。

IMG_1576
さて、何を食べようか。出来れば色々食べてみたいので、ランチミールスを注文することにした。

IMG_1578_2
【ランチミールス:1,250円】 
それほど待つことなく、ランチミールスがやってきた。パパドやバドゥーラに覆われていてよく見えない(汗)まずはパパドを食べてみよう。パリパリとスナックのような食感はお馴染みもの。するとようやく全貌が見えてきた。

IMG_1594_2
本日のカレーが3つに、サンバルカレー、ラッサムスープの計5品。先程は隠れていたライスが見えてきた。パパドの下にあったバドゥーラはメニューによると揚げパンとのこと。

手前から順番に時計周りで食べていこう。

【辛口:マトンキーマとキャベツ】
最初にマトンキーマとキャベツのカレー。程良い辛さでライスにもバドゥーラにもマッチ。キャベツはそれほどでもないけど、マトンの粗めの挽肉が良い食感。スパイスもしっかり感じられ、この日一番美味しかったカレー。

【中辛:チキンカレー 白ゴマとココナツソース】
続いてはチキンカレー。ココナツの他に白ゴマも入っているようだ。チキンがゴロゴロ入っている。見た目はマイルドに見えるけど、ピリッとした辛さも感じる。

【マイルド:ナスとオクラ トマトクリーミー】
ナスとオクラのカレー。ほんのり甘みもありつつ、トマト風味がなんとも印象的なカレー。カレーと言われると確かにその気になるが、見た目はカレーには見えないこともあり、新しさも感じる。

【サンバルカレー】
サンバルカレーは、豆カレーのような食感。野菜も入った優しい味わいのカレー。

【ラッサムスープ】
最後はカレーではないけど、ラッサムスープ。酸味が特徴のサラサラとした食感。カレーの口直しという表現は正しくないかもしれないけど、時折カレーとカレーの間に頂いてみる。

バドゥーラは揚げてあるので、時間が経つにつれややオイリーに感じるけど、こちらもカレーにピッタリ合う。個人的にはナンの方が好きだけど、これは好みの問題かな。

それにしても女性のお客さんが多い印象。スパイス好きな人が多いのかな。女性の方が美味しいものに敏感というのも理由の1つだと思う。

次回は3色カレーにナンにしてみようかな。でも、やはりライスにしようか。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

ダバインディアインド料理 / 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8