みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2238
今日は森下。山利喜(やまりき)に訪問。支店には何度か訪問しているものの、本店に来るのは実は今回が初めて。過去何度がトライしたけど満席だったので支店ばかりに行っていたから。もし席が空いていなかったら、魚三酒場に行くつもりだったけど、1階の入り口からお店に入ると、何とすぐに入れるとのこと。

IMG_2249
外観から広い店内を想像していたが、思いのほか小さな店内。カウンター席に座り、早速ドリンクを注文。

厨房には煮込み用の大鍋が2つセットされている。さすが名物だけあってよく出るのだろう。

IMG_2251
【レモンサワー:380円】
まずはレモンサワー。グラスからすると焼酎は金宮なのかな?

IMG_2274
お通しは大根。

IMG_2254
最初に頼んだのは定番の2品!
 
IMG_2266
【煮込み玉子入り:650円】
もちろん、名物の煮込みの玉子入りを注文。脂を残したままのシロがゴロゴロ入っている。一般的な煮込みとは異なり赤ワイン等も入っていることから洋風なシチューのような味わい。相変わらず濃厚な煮込み。 東京五大煮込みの1つに数えられることでも有名。

IMG_2277
【ガーリックトースト:300円】
そんな煮込みにはガーリックトーストがよく合う。これは頼まないわけにはいかないだろう、ということでセットで注文。時折ガーリックトーストを煮込みに浸しながら食べる。久しぶりに食べたけど、やはりよく合う。

さて、次はもつ焼きを頼むことにしよう。2本300円となっている。つくねを頼もうと思ったら、既にいくつかのメニューは売り切れ。それではスタンダードなメニューから選択することにしよう。

ちょうど焼台前のカウンター席だったこともあり、焼きている様子がよく見える。きっとあのタンとカシラは自分のものに違いない。全体的に焼き加減はややよく焼きのようだ。

IMG_2286
【たん:300円】【かしら:300円】
ということでお待ちかねのもつ焼き。たんとかしらを塩で注文。かしらは脂の部分も入っているタイプ。

IMG_2287
【ハイボール:450円】
レモンサワーも無くなったので、続いてはハイボールへシフト。有り難いのか有難くないのか、ウイスキーがやや濃いめ。

このエリアでは有名なお店。ワイン、それに併せた肴等は洋風のものもあるし、お刺身なんていうのもある。お値段は全体として少々お高めかな。1階席の他に地下、そして2階席もあるようだ。 今回本店には初めて訪問したけど、カウンター席があって助かった。出来れば、2以上で訪問して色々なメニューを食べた方が楽しめそうな印象。これは支店にも同じことが言える。

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。

山利喜 本館居酒屋 / 森下駅清澄白河駅菊川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6