みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2394
今日は四ツ木にある大衆酒場「ゑびす」に訪問。

店内には入るとやはり今日も多くのお客さんで賑わっている。一瞬、席が空いていないかなと心配したが、辛うじてカウンター1席が空いていたので、そこに滑り込む。席を確保できてひと安心。

IMG_2395
【焼酎ハイボール:300円】
まずは定番の焼酎ハイボール、通称「ボール」からスタート。ボールを呑みつつ、壁一面に貼られた短冊メニューが圧巻。ゑびすはやはりこうじゃないとね。これは旧店舗時代から変わらない。特に魚介系の肴が充実しているのが嬉しい。

さて、今日は何食べようか。。。右から左、左から右へと短冊を眺めるけど、色々目移りしてしまって本当に困る(笑) 

IMG_2412
【ぶり刺し:410円】九州産
まずは、ぶり刺しを注文。ゑびすの偉いところは、短冊メニューにどこの産地かきちんと明記してあること。実際のところあまり産地を気にしてはいないのだが好感が持てる。本日のぶりは九州産とのことで、脂ものって美味しい。

IMG_2406
【レモンハイボール:350円】
喉が乾いていたのであっという間に1杯目がなくなった。続いてはレモンハイボールを頂こう。ここ最近、お気に入りになりつつあるドリンク。飲んだ感じでは柑橘系の風味がするので、恐らく少しだけ果汁が入っているのだと思う。

IMG_2413
【カワハギ刺し:410円】三重県
続いては名物のカワハギ刺し。これは毎回注文しているような気がする。きちんと肝も付いているので、これを良く溶かして食べる。サイズは小さいものの、この値段でカワハギの刺身が食べられるのがありがたい。

IMG_2436
【銀ダラ煮:560円】
そしてもう一品は銀ダラ煮。もう少しサイズの大きいものを想像していたら、思ったより小さかった(汗)でも、良い感じに煮付けてあり、味は美味しい。 

IMG_2427
そして最後にもう1杯レモンハイボールをおかわり。

常に多くのお客さんで賑わっている店内。ほぼ皆さん、地元のお客さんなのだろう。何人かで来たなら小上がり席でも良いけど、このカウンター席がたまらないのである。カウンターでお酒を飲みながら、圧巻の短冊メニューを前に、何を食べるか考えるのも楽しいひとときなのだ。

本日のお会計は2,380円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

ゑびす 四つ木店居酒屋 / 四ツ木駅八広駅
夜総合点★★★★ 4.0