みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2835
今日は三越前。またしてもお昼を食べ損なって時間は15時過ぎ。この時間にガッツリ食べてしまうと夜食べられなくなる。いや、正確に言うと呑めなくなる。このタイミングなので軽く済ませたい。

こういう時にもってこいなのは蕎麦。

訪問するのは「そばよし」。鰹節問屋直営の立ち食い蕎麦屋さんという珍しい生い立ちのお店。以前購入した立ち食い蕎麦の本に載っていて、チェックしていたのだ。

IMG_2850
さて、何を食べようかな。。。。

券売機でチケットを購入し、店員さんに渡す。店内で鰹節を売っているところはさすがである。

IMG_2840
【かきあげそば:410円】 
今回は「かきあげそば」を注文。スープは澄んでおり、かつお節の出汁がよく効いている。化学調味料は一切使用していないとのこと。さすが鰹節問屋直営店。蕎麦は細めでツルツルと入っていく。

醤油が大量に入った真っ黒なつゆのお店とは一線を画す、かつお節の出汁をベースとした味わい。

IMG_2847
かき揚げは桜エビが入ってサクッとした揚げ具合。サイズは普通だけど、全体のバランスから考えるとちょうど良いサイズ。

最後まで飲めるつゆというのはありがたい。

見渡すと「おかかご飯」を食べている人が多い。ご飯に粉末状のかつお節をかけ、醤油をかけて食べるらしい。しかし、普段自分の課している禁じ手?のダブル炭水化物になってしまう。泣く泣く諦めることにしよう。でも、後ろ髪を引かれるなぁ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。