みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2885
今日は森下にある魚三酒場に訪問。魚三酒場は都内に3店舗あり、門前仲町、新小岩、そしてこちらの森下の3店舗。

空いていた左側のカウンター席に座る。よく見ると伝票には小さく高橋店と書いてある。あれ?常磐店じゃなかったのかな。

IMG_2888
【生ビール小:460円】
店名はさておき、久しぶりに生ビールで乾杯!小となっているもののサイズは普通に生中だ。

IMG_2891
【カンパチ刺し:480円】
ブリ刺し頼んだら、ブリ刺しは無いけどカンパチがあるからと言ってお姉さんが持ってきた。もちろん、全く問題なし。厚めにカットされ、弾力もある。 

IMG_2902
【ハゼ:420円】
本日のオススメということで注文したのはハゼの天ぷら。身はふっくらしていて美味しい。

IMG_2903
【お酒:190円】
定番の日本酒。知ってはいるけど、やはり安い。銘柄は何かわからないけど、大徳利で呑んでいるお客さんも多い。

「これ食べる人?」

まったり呑んでいると、お姐さんがお皿を持ってフロアを歩いている。

IMG_2906
【ホタテ:350円?】【赤貝:420円?】
注文したメロカマがなかなか来ないので頂くことにした。お姐さんが伝票に値段を書き始める。後で気が付いたけど意外と高級品だったことがわかった。恐らくホタテが350円、赤貝が420円。

IMG_2911
さらに日本酒をおかわり。

それにしても、なかなか注文が通らない。そんな話をしながら隣のお客さんと談笑。

「ホント、あのお姐さん、素通りするし、なかなか注文が通らないんだから」

と言って笑っている(笑) 

そう言えば、こちらに訪問するのはかなり久しぶり。その時も常連さんに気を遣って頂いたことを思い出した。

しばらくするとお姐さんがやってきた。

「何か頼んでる?」

『先、メロカマ頼んだんですけど。。。』

と言ったら、お姐さんは厨房の中に消えていった。どうやら注文したのをすっかり忘れていたようで、ようやく注文が通った。 。。

「もう少しだから、もう少しだから」

逆に励まされるという不思議な事態に陥る(汗)

IMG_2912
【メロカマ煮:550円】
ようやく登場したのはメロカマ煮。身はプリプリとして柔らかく脂も乗っており美味い!見た目は金目鯛の煮付けのように味が濃そうだけど意外とあっさり味。焼きで頼んでいる人が多いけど、確かにそれも美味しそう。

お姉さんの人数が少ないこともあり、注文がなかなか通りにくい。注文しようとしても素通りしてしまうことが多いのだ。慣れてくればこれもまた楽しいが、せっかちな人には向かないかもしれない(笑)

本日のお会計は3,060円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

魚三酒場 常盤店居酒屋 / 森下駅清澄白河駅菊川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8