みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は京成線の八広駅で下車。以前降りたのは確か丸好酒場に訪問した時だったと思う。その丸好酒場の前を通り過ぎる。店内の写真撮影は一切禁止だけど、濃厚な煮込みが今でも印象に残っている良い居酒屋だった。ちなみに男性用のトイレが面白い作りをしており、そちらの方が話題になることも。。。 

IMG_2973
さらに道を歩き、ようやく目的のお店の前に到着。今回訪問するのは亀屋。元祖ハイボールのお店として知る人ぞ知るお店である。

ちなみに下町には元祖ハイボールも名乗るお店がいくつかある。個人的には、同時多発的に出てきたのではないかと思っているので、恐らくどのお店も間違っておらず、どれも元祖なのだと思っている。

引き戸を開けて店内へ入る。カウンターとテーブルの小さなお店。比較的最近建て替えられたようで新しい。

先客は2人。どちらも常連さんのようだ。入口側のカウンター席に座り、早速焼酎ハイボールを注文。

グランドメニューの他にホワイトボードのメニューもあるけど、400円のメニューが多いようだ。 

IMG_2985
【焼酎ハイボール:280円】
まずは焼酎ハイボールで乾杯!下町でハイボールというと焼酎ベースのハイボールを指すことが多く、ボールというと焼酎ハイボールが出てくる。お店によっては区別する為にあえてウイスキハイボールと言うところも多い。

IMG_2988
お通しは山芋。これに青海苔が振りかけられている。醤油をかけて頂こう。

IMG_2994
【まぐろぶつ切り:400円】
まずはまぐろぶつ切りを頂こう。大きめにカットされており、思っていた以上にボリュームがある。ボール自体がシンプルな味わいなので、マグロを一緒に食べても違和感はない。

IMG_3009
【ポークウインナー:400円】
大好物のウインナー。ボイルした大きめのウインナーが鎮座している。これまたボールによく合う。ハムエッグ(400円)にするか迷ったけど、これはなかなか見かけないタイプのウインナーなので良かったかもしれない。 

しばらくすると店員さんから話しかけられる。週末だけサポートに入るのは息子さん。カウンター越しにしばし談笑。ご自身はあまりお酒は飲めないと言って苦笑い。自分のように遠方から来るお客さんも多いとか。

ハイボールの素は女将さんが作っているとのこと。宝焼酎と天羽の梅を配合したものを一升瓶に入れ、そこから角の瓶に詰め替えている。その配合は女将さんしか知らないとのこと。何だかそれも謎めいて面白い。

途中、お客さんが入ってきた。やはり常連さんのようだ。お店の方へのお土産は唐揚げ。自分も1つ頂いてしまった。どうもありがとうございます。

下町の人情酒場という雰囲気のお店。地元の方にとって気軽に寄れる憩いの場所なのだろう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

亀屋居酒屋 / 八広駅鐘ケ淵駅東向島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6