みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3018
今日は京成線の八広。日の丸酒場に向かうことにした。以前からお店の存在は知っていたが、なかなか訪問するタイミングが無く、今回が初めての訪問。いかにも大衆酒場のなかなか渋い雰囲気の外観。

早速店内へ入りカウンター席に座り、焼酎ハイボールを注文! 

メニューを眺めていると、肴の値段の幅が広いような感じがするのは気のせいか。とんかつ350円、コロッケも同じく350円。え?とんかつとコロッケが一緒なの?なんか値段設定が変なような気もするが(汗)

IMG_3027
【焼酎ハイボール:300円】
焼酎ハイボールで乾杯!亀屋でも飲んでいるから、通算本日4杯目の焼酎ハイボールになる。カウンターの上段に置かれたハイボールはなみなみと注がれているので、慎重に下のカウンターに移動する。

IMG_3028
【肉豆腐:400円】 
居酒屋の定番メニューである肉豆腐。頼んだきっかけは隣のご夫婦が頼んでいたから。 肉豆腐はお店によってそのスタイルが異なっているのも面白い。こちらの肉豆腐はどことなくほっとする味わい。
 
IMG_3041
【すじこ:500円】
続いては「すじこ」。大好物なので頼んでみたけど、500円の割には量が思いのほか少なかった。というセコいことを言ってみたけど、まぁ量が多ければ良いというものでもないので仕方がない。
 
メニューを眺めていたらビーフシチュー(600円)なるものを発見。頼んでみようかな。でも、一軒目でも結構食べたし、ここは我慢することにしよう。

IMG_3046
 【二級酒:200円】
次にボールを頼んだら、トータルで5杯目のボールになってしまう。それはそれで良いけど、そろそろ違うお酒にしよう。あまり考えずに日本酒を注文。徳利は通常タイプに比べてかなり小ぶりなサイズ。まぁ値段が200円だからこれは当然だろう。むしろ200円で日本酒が飲めることの方が有り難い。ちなみに一級酒は250円。     

IMG_3054
【冷奴:150円】
日本酒に合せて肴を追加することにしよう。シンプルに冷奴を選択。何処に行ってもブレない居酒屋の定番の一品。   

隣の席には若い男女が入ってきた。定番である焼酎ハイボールを頼んでいる。注文すると、カウンターの上段に置かれるので、下のカウンターに移動する必要があるんだけど、こぼさないようにしようと四苦八苦している。

すると店員さんが一言アドバイス。上段のカウンターにある焼酎ハイボールを口から迎えにいくのだという。おぉー、なるほどそんな技あったねぇ。日本酒とか溢れそうな場合、口から迎えにいくけど、日本酒以外のお酒の場合にも確かに有効だ。

当たり前のことに今更気がついて、何だか得をした気分になった。 まさしく飲兵衛の生活の知恵である(笑)

さて、そろそろお会計にすることにしよう。お会計は1,550円也。

どうもご馳走様でした。では、そろそろ帰ることにしよう。

日の丸酒場居酒屋 / 八広駅東向島駅四ツ木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5