みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3057
今日は神保町にある三幸園。何だかんだで結構お世話になっている。

さて、今日は何にしようか。適当に組み合わせて食べてみることにしよう。

IMG_3058
【半炒飯:360円】
最初に登場したのは半炒飯。しかし、半炒飯というのは魅惑的な言葉だ。普通サイズの炒飯だと量が多いし、他のメニューを一緒に頼むと値段も高めになってしまう。しかし半炒飯なら量といい、値段といい、他のメニューと組み合わせて食べることを前提としている。まさに魅惑のメニュー。ある意味で定食のライスが炒飯になるようなものだろうか。

IMG_3064
能書きはさておき、グリンピースがトッピングされている昔ながらの炒飯。シンプルでスタンダードな味。ラーメン、餃子、回鍋肉等、相手を選ばないマルチなパートナーとも言える。

IMG_3078
【ニラ肉もやし炒め:700円】
そんな炒飯に合わせるのは、ニラ肉もやし炒め。そのネーミングに惹かれて注文。出て来たのは想像していたものよりボリュームがある。というか山盛り。名前に偽りなく、お肉もきちんと入っている。

味はシンプルな塩味で、薄くもなく濃くもなくといったところか。それにしても量が多い。でも、野菜たっぷりなのである意味有り難いと言える。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。