みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3369
今日は神保町。大勝軒に訪問。東池袋を発祥として、暖簾分けもあっていろんなところに大勝軒がある。もっとも、多くのお弟子さんが独立されているので、味も結構バラツキがあるので、どれも同じではない。そんな中、訪問する機会が多いのが御茶ノ水の大勝軒。階段を上った二階に店舗がある。

大勝軒というと、何と言ってもつけ麺が有名。実際、つけ麺を食べている人が多い。かく言う自分もいつもはつけ麺。この日も同じくつけ麺にしようかと思ったけど、久しぶりにラーメンが食べたくなった。ということで中華そばを注文。

IMG_3368
【中華そば:770円】

久しぶりのご対面となった中華そば。具材は昔ながらのナルト、チャーシュー、メンマに海苔。そして玉子にネギがトッピング。動物系と魚介系の出汁がバランス良くマッチした醤油味のラーメン。一見、サッパリしてそうだけど、旨味が濃縮されたようなコクのある味わい。

清潔感の溢れる店内は女性でも入りやすいと思う。復刻メニューにも積極的に取り組んでおり、他のお店では見られないメニューも並んでいる。機会があればまた違うメニューを食べてみたい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。