みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

余談だけど、今年は土曜日に祝日が被っている日が多い。土曜日に祝日が被ると振替休日がないので当然のことながら祝日が少なくなってしまう。飲兵衛にとって注意が必要なのが、祝日休みの居酒屋さん。お店にもよるけど、通常、土曜営業しているお店でも休みになることが多いのだ。

この日はまさにそんな日。東日本橋にある江戸政に行ったら休み。京石関屋にあるモアナに行ったらこれまた休み。予め確認しておくべきだったが、そもそも確認する術を知らない。

IMG_3486
流れ流れて辿り着いたのは青砥にある小江戸。この日は営業しているようだ。

階段を上がり2階にある店内へ。待っているお客さんが数名。

それでも10分ほど待って一番奥のカウンター席に案内される。

席に座って、取り急ぎボールを注文!移動が多くて疲れたけど、ここで一息つくことにしよう。

IMG_3456
【小江戸ボール:350円】
定番中の定番である小江戸ボール。焼酎ハイボールは数あれど、オリジナルテイストで美味い。スッキリとして非常に飲みやすいんだけど、焼酎は濃いめなのでゆっくり呑むことにしよう。

「煮込みはどうしますか?」

『煮込みの小でお願いします!』

小江戸の名物の煮込み。しばらくすると店員さんが戻って来て、

「ゴメンなさい、売り切れです。。。」

気を取り直し、新メニューでもある刺身三点盛りを注文したところ、こちらも既に売り切れ(涙)

IMG_3467
【赤身刺し:350円】
三点盛りの代わりに選んだのは赤身刺し。薬味は生姜でお願いする。刺しと言ってもボイルしてあるので、冷製と言った方が正しいかな。クイックメニューなので最初の一品には最適。

赤身刺しが来たタイミングでもつ焼きを注文。4本縛りの江戸っ子と違って、小江戸では2本から注文出来るのが嬉しい。1人呑みには重要なポイントなのである。

隣の御客さんはワインを呑んでいる。肴もそうだけど、ドリンクも充実している。メニューが多すぎて、もつ焼きさんの印象が薄れるほど。日本酒でも呑んでみようかなと思うけど、結局いつもボールを呑んでしまう。

IMG_3470
【カシラ:220円】
ぼんやりしながら呑んでいると、お待ちかねのカシラが登場。味は塩、タレ、辛タレから選ぶことができるけど、今回は辛タレで頂く。ピリ辛でニンニク風味が効いている。後で思ったけど、シロの辛タレも美味しそうだ。

IMG_3476
さらにボールをおかわり!やはり呑みやすく美味しいけど、確実に酔うので少しペースを落として呑むことにしよう。

IMG_3482
【イワシのつみれ:300円】
最後にイワシのつみれを注文。どんなメニューなのかずっと気になっていたのだ。こちらは生姜とネギで頂く。丸々として食べ応えがあり酒の肴にピッタリ。

この日も大賑わい。訪問した時間が遅かったこともあるけど、売り切れメニューも多数。色々食べるなら、やはり早い時間の方が良さそう。雰囲気は立石の江戸っ子の方が好みだけど、充実したメニューの数々がこのお店の良さでもあると思う。やはり良いお店である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。