みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4061
今日は押上にある稲垣へ訪問。下町ではお馴染みのもつ焼きのお店である。こちらの店舗以外に本所吾妻橋の方にもう1つお店がある。

IMG_4071
押上と言えばスカイツリー。そのすぐ近くにお店がある。空を見上げると圧巻の存在感。

IMG_3999
【レモンハイ:350円】
さっそく店内に入ると、お客さんで賑わっている。まずはレモンハイで乾杯!

IMG_3992
【お通し】
お通しはきんぴら風の煮物。これをつまみつつ、何を頼むか考ることにしよう。

IMG_4001
【稲ピザ:300円】
まずは稲ピザを頂こう。店名を冠したメニューがいくつかあるけれど、その1つがこの1つがこの稲ピザ。米茄子の輪切りをピザ生地に見立てて、チーズなどの具材をトッピングして焼いたもの。食感はあまりピザっぽくないけど、ショートサイズで食べやすい。

IMG_4015
【稲グラタン:500円】
稲シリーズの第2弾は稲グラタン。文字どおり大好物のグラタン。これは特に変わったところはなくスタンダードなグラタン。ホワイトソースがクリーミー。

IMG_4023 【かしら:250円】
もつ焼きがメインのようなので、食べてみることにしよう。まずは、もつ焼きの定番でもある「かしら」。間に長ネギが差してあり、さながら「ねぎま」のよう。それにしても「かしら」はお店によって提供のされ方が大きく異なる。完全なる「ねぎまスタイル」は、むしろ珍しいかもしれない。

IMG_4016
【しろ:250円】
続いては、これまた定番の「しろ」。もちろんタレで頂こう。タレは甘めのテイスト。

IMG_4036
【イカの肝焼き:300円】
続いては居酒屋の定番の肴であるイカの肝焼き。日本酒が飲みたくなる味わい。

IMG_4039
【ブラックニッカ:350円】
次のドリンクはブラックニッカのハイボール。角ハイを置いているお店が多いけど、ブラックニッカもだいぶ浸透してきているのは確か。

IMG_4048
【カキフライ:700円】
肴はどんどんやってくる。大好物のカキフライ。ハイボールに揚げ物は鉄板の組み合わせだなぁとしみじみ思う。

IMG_4052
【稲バーグ:700円】
店名の一部を拝した稲三毛作?の最後を飾るのは稲バウアー、ではなく、稲バーグ。ハンバーグというより巨大な肉団子といった方が的を得ているような気がする。お肉100パーセントと思われるガッツリ系の味わい。数は2個だけど肉団子としてはサイズは大きめ。

そして今更気がついた。稲三兄弟は3つとも洋食メニューだったことに(笑)

IMG_4060
【Beeハイ:350円】
最後のドリンクはBeeハイ!焼酎をビールで割ったもの。どこかで似たようなドリンクがあったなあと思ったら立会川のお山の大将で呑んだことを思い出した。あちらの名称は確かビーチューだったような。

客層は多岐にわたるけど、家族で利用しているお客さんもいたりと、アットホームな雰囲気。

どうもご馳走様でした。