みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は高円寺にある七面鳥に訪問。中華料理屋さんである。実に渋い外観。暖簾は綺麗なので最近新調したのかな。などと余計なことを考えつつお店に入る。近くに高円寺というお寺があったことを知らなかった(汗)

店内に入ると、 古き良き居酒屋を思わせるコノ字カウンターとテーブル席が3卓ほど。もちろんコの字カウンターに座るしかない。

メニューの数は多くないものの、何を頼むか悩む。餃子は食べるとしてオムライスもいいね、もう1品は何にしようか。ビールに合うのは唐揚げかな。では、唐揚げ定食にしてみよう。

IMG_4111
【ビール大瓶:500円?】
まずはビールで乾杯!こちらのお店のシステムは少し変わっていて、店内入って左手にある冷蔵庫の中にあるお酒とグラスを選んで、セルフで取る仕組み。グラスも冷え冷えなのでこれは美味い!値段は不明だけど、逆算すると500円位?それにしても大瓶で500円とは安い。大瓶500円なんて居酒屋でもなかなか無いのに偉い。

厨房ではご主人が鍋をふるう。まさに熟練の技と言って良いのだろうけど、動きに無駄がない。 

IMG_4117
ビールを呑んでいたら、お通し?なのか「おつまみ」が出てきた。

IMG_4118
【オムライス:700円】
最初に登場したのはオムライス。背の高い形をしたオムライスは玉子をのせる前にライスの形を整えているようだ。そのライスの上に半熟状の卵焼きがトッピングされ、ケチャップをかけて完成。

IMG_4125
具は鳥肉がゴロゴロ入っている。懐かしい味わいで、昔ながらのオムライス。注文している人が多かった。
 
IMG_4152
【餃子:380円】
ビールのお供といえばやはり餃子。野菜を中心とした具材が詰まっており、思いの外ボリュームがある。ニンニク風味も効いたパンチのある味わい。
 
IMG_4144
【唐揚ライス:780円】
そしてもう1つの唐揚げライスは、想像していたよりかなりボリュームがある。正に手加減なし!熱々の唐揚げはビールによく合う。

IMG_4138
思えば、餃子と唐揚げとビールを一緒に頂くのはかなり久しぶりのことのような気がする。ビールには餃子かはたまた唐揚げか。甲乙つけがたいというか、決める必要はないし、どちらも合うからそれで良いのだ。
 
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。