みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
IMG_4190
今日は立会川で下車し、鳥勝にやってきた。何度も来ているということは、お気に入りの居酒屋さんということである。

さて、すぐ入れるかな?と思って引き戸を開けると、なんとほぼ満席。 

入口を入ってすぐのカウンター席が1席空いていたのでそこに滑り込む。昼食が軽めだったので、さすがにお腹がすいている。

IMG_4196
【レモンサワー:340円】
まずはレモンサワー。鳥勝の酎ハイは焼酎濃いめ。ご主人が惜しみなく注いでくれるのである。加えて焼酎はダイヤ焼酎。飲み過ぎもそうだけど、ペース配分は十分に注意する必要がある。

常連さんはボトルをキープしている人が多い。もっともボトルと言っても一升瓶なので、たまにしか来れないと飲み切るのは至難の技。

IMG_4210
【生野菜シングル:270円】 
生野菜は定番の一品。毎回頼んでいるけど、日頃の野菜不足を解消しよう。マヨネーズと特製ダレがかかっている。 見た目はさておき、味は美味しい。

IMG_4203
【マカロニサラダ:270円】 
ふとみると隣のお客さんがマカロニサラダを注文している。なんだか美味しそうだったので自分も便乗して注文してみる。もちろん自家製で、濃厚な味わい。

よくサラサラとしてマカロニサラダがあるけど、自分は濃厚な方が好み。やはり注文して良かった。

IMG_4216
【ハラミステーキ:450円】 
続いてはハラミステーキ。初めて食べたのは、以前、相席させて頂いた常連さんから頂いた時だった。自分が頼んだものがなかなか出てこなかったので、それまでの間、一緒にどうぞということで頂いたのだ。ちょっと味濃いめなんだよねと言って笑っていたことを思い出す。確かに塩分濃いめだけど、ハラミのしっとりとした食感がたまらないのである。

IMG_4220
【カシラ、パイ:80円】 
鳥勝に来るともつ焼きを注文するのを忘れそうになるけど、ふと思い出してカシラとパイを注文。すっかりハマってしまった醤油味で頂く。1本80円は嬉しい。
 
IMG_4223
1杯目も無くなったので、2杯目に突入。今日は肴が多めなのでお酒も進む。

IMG_4231
【煮込み:490円】
途中で煮込みを頼むのを忘れていたことに気が付いたので、慌てて注文。まだ残っていたので良かった。

定番中の定番である煮込みは牛シロの脂の部分を残している。脂は残してあるけどクドさは全く無い。個人的には都内のもつ煮込みでトップクラスの美味しさ。何度食べても美味いものは美味い。      
 
IMG_4235
【ミノ刺し:290円】 
煮込みと一緒に追加注文したのは好物のミノ刺し。こちらも外せない1品。

結局いつも同じようなものを頼んでいるなあ。でも、好きだから良いのだ。マカロニサラダは初めて食べたから良しとしよう。加えて、今日はちょっと食べすぎたようだ。でも美味しいから良いのだ。 

IMG_4232
さらに3杯目をおかわり!鳥勝の酎ハイは焼酎が濃いめなので3杯でも結構酔っ払う。

この日は終始混雑していた。また何かのメディアで取り上げられたのかな?そのうち平日くらいは静かになって欲しいものだ。

お会計は3,110円也。 鳥勝にしては高めになったけど、他のお店に比べたら激安価格。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。