みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4268
今日は小岩にある「素揚げや」に訪問。以前から訪問したいと思っていたお店だ。

開店前に到着すると既に多くのお客さんが店頭に集まっている。こちらは既に予約済み。きっと他の皆さんもそうなのだろう。

開店と同時に店内へ流れ込む。カウンター席に座り、早速ドリンクを注文。

IMG_4271
【最強レモンサワー:450円】 
こちらの名物である最強レモンサワー。氷の代わりになんと凍ったカットレモンが入っている。メリットは何と言っても、お酒が薄まらないこと。先日読んでいた居酒屋本でも紹介されていたのを思い出した。 

IMG_4277
【お通し:しらすと水菜のサラダ】
お通しは、しらすと水菜のサラダ。サッパリとして良い箸休めになる。

レモンサワーだけでなく、素揚げを中心とした鳥料理が名物。もちろん素揚げは頼むとして、それ以外のメニューからも選んでいくことにしよう。

IMG_4299
【鳥刺の盛り合わせ:1,500円】
まずは鳥刺身の盛り合わせ。鳥レバに砂肝、ささみの三種類。つやつやとしてどれも美味しそう。

IMG_4303
タレは2種類用意される。どれも鮮度抜群で美味しい!やはり注文して良かった。 

IMG_4304
さっそく2杯目もレモンサワーをおかわり!2杯目以降は同じグラスに追加される。 

IMG_4315
【煮鳥ハラミ:350円】
続いては煮鳥ハラミ。甘辛く、いやどちらかというと甘めに煮込まれた鳥ハラミ。歯応えのある食感。

IMG_4316
【素揚げセット:1,800円】
そしてメインの素揚げセットがやってきた。最初に登場したのは砂肝。コリコリとした食感で、レモンがピッタリ合う。レモンサワーはもちろん、ビールのつまみにも最高だろう。 

IMG_4331
続いては手羽。いざ食べようとすると、店員さんが解体してくれるようだ。立石の鳥房で鍛えた技を駆使しようかと思ったけど、せっかくなので、おまかせすることにしよう。

IMG_4339
あっという間に食べやすいように解体された。普段から慣れているのだろう。さすがに手際が良い。 

IMG_4355
そして最後に登場したのは、もも。見た目からして良い感じの揚げ具合ということが伝わってくる。もちろん味は間違いない。

あれ?この感じは、、、自由が丘にある「とよ田」の素揚げによく似ているなぁ。瓜二つではないか。

IMG_4341
【カキフライ:450円】
そして試しに頼んでみたのは、カキフライ。何個ですか?と聞かれたので、1個でと答えたら、こういうことだったのか。1個のサイズがかなり大きい!

IMG_4349
【エクストラドライの中:350円】 
続いてもレモンサワーだけど、エクストラドライを注文。こちらも中身のみ。ドライと言われると確かにドライな感じがする。 

IMG_4322
【野菜素揚げ おまかせもり:780円】 
野菜素揚げは、文字通り野菜を素揚げしたもの。揚げてしまうとヘルシーなのか分からなくなってしまうが、それはそれで良いのだ。それにしても玉ねぎのインパクトが凄い。 

IMG_4366
【最強レモンサワーの中:350円】
4杯目のおかわり。結局、最初の最強レモンサワーに戻る。 

レモンサワーに揚げ物は鉄板の組み合わせということを改めて実感。特に鳥の素揚げとの相性は良く、たまらない美味しさ。

一方、少々残念なのはレモンサワーのおかわりを頼むと、同じグラスになるので、最初の1杯目に比べると冷え冷え感が少なくなること。毎回冷えたものが飲めればもの凄く嬉しいかな。 

週末は予約を受け付けているので、確実に訪問したいのなら予約をすることがオススメ。どうやら祖師ヶ谷大蔵にもお店が出来たようだ。

お会計は二人で9,110円。毎回のことながらお酒を飲み過ぎのようだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。