みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4603
今日は立会川にある鳥勝に訪問。お店の前に到着すると満席で待っている人達が。。。すると程なくして赤提灯の明かりが消えた。。。

これはマズイ!

でも諦めずに待つことにしよう。前に並んでいた1組が席に座り、次は自分達の番。店内でしばらく待っていてもなかなか席が空かない。

すると、カウンターに座っている常連さんと思われる方がひと言。

「奥が空いているんじゃないかな」

それに応じるように女将さんが、テーブル席のお客さんに声をかけ、その一角に相席させて頂くことになった。皆さん、お気遣いありがとうございます!

よし!何とか無事に席を確保出来た。

IMG_4656
ドリンクを注文し、カウンターのメモ用紙と鉛筆を取って席に戻る。氷はすぐ隣にある製氷機から自分で入れる。ある意味このテーブル席は便利かもしれない。

IMG_4604
【レモンサワー:340円】
まずはレモンサワーで乾杯!メニューに書いてある通り、焼酎はW(ダブル)。つまり、焼酎が多めなので注意が必要。

IMG_4617
【センマイ刺し:240円】
いつもはミノ刺しばかり頼んでいるけど、今日は酒肴?を変えてセンマイ刺しを注文。タレは酢味噌で頂こう。それにしても240円でセンマイ刺しを食べられるとは頭が下がる。

ここ最近、煮込みの売り切れが続いたので、内心ヒヤヒヤしていたが、この日は断られなかったので大丈夫そうだ。期待に胸を膨らませて待つことにしよう。

IMG_4627
【煮込豆腐:980円】
そして本日のメインイベントである煮込み豆腐が登場。食べたのは2回目かな。実は1人で訪問することが多く、その場合は普通の煮込みを頼んでいたから煮込み豆腐を食べる機会が無かったのだ。センターには豆腐、そして春菊や白菜を中心とした野菜が盛りだくさん。煮込みのもつやスープと野菜が実によく合う。

土鍋でグツグツ煮込まれているので熱々。久しぶり食べたけど、やはり抜群に美味い!もちろん、汁も残さず完食!

IMG_4634
【生野菜シングル:270円】
何故かいつもと順番が逆になったが、このタイミングで定番の生野菜が登場。やはりこれも欠かせない。ガツやコブクロをトッピング出来るようだけど、確かにそれも美味しそう。大胆な見た目は相変わらずだけど、これまた良い味わいなのである。

IMG_4646
【シロ:80円】【レバ:80円】【ハツ:80円】
いつもの通り、最後に登場したのはもつ焼き。注文する時点で売り切れもあったけど、全て醬油味で注文。醤油に漬ける時間が長かったようで味は濃いめなのはご愛嬌。シロの醤油は初めて食べたけど、これもなかなかイケる。

IMG_4649
最後の方になると串は売り切れ続出。それだけ人気店ということだろう。新旧の短冊が入り混じり、何度見ても味があるメニュー。

この日のお会計は2人でレモンサワーを2杯づつ呑んで3,170円。安くて美味しいのは言うまでもない。

お会計を済ませて席を立つと、

「入れて良かったね」

先程のカウンター席に座っていた常連さんがニコリと微笑む。

『はい、ありがとうございます、助かりました!』

御礼を言ってお店を出る。このお店の常連さんは親切な人ばかり。これまでも分からないことは丁寧に教えて頂いたことは数知れず。やはり良い居酒屋には良いお客さんが集まる。これは間違いないと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。