みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4916
今日は錦糸町にある七伍屋(しちごや)に訪問。念の為、予約してからの訪問である。

店内に入ると手前はカウンター席。奥は座敷になっている。左手奥のテーブル席に通される。

IMG_4838
【しちごや酎ハイ:380円】
本日の1杯目はしちごや酎ハイ。琥珀色は天羽の梅だろうか。どことなく違う気もするけどスッキリとして飲みやすい。

こじんまりとした店内。壁の黒板メニューを眺めていると、魚介系を中心とした肴が充実しているようだ。どれも美味しそうなので目移りしてまう。まぁ悩むなら食べてみれば良いのだ。

IMG_4855
【自家製ポテトサラダ:300円】
まずは自家製ポテトサラダを頂こう。シンプル且つスタンダードな味わい。

IMG_4865
【活カワハギの刺身:680円】
続いては活カワハギの刺身。もちろん肝醤油でいただく。カワハギの身自体は淡白だけど、肝醤油で食べると濃厚さたっぷりの味わいに。誰がこの食べ方を考えたのかは不明だけど、定番の食べ方なのは間違いない。

IMG_4870
【自家製シメサバ:560円】
続いては好物のシメサバ。こちらの自家製とのこと。良い感じの締め具合でこれまたお酒がすすむ。

IMG_4871
【レモンサワー:450円】
続いてはレモンサワーを頂こう。どこのお店にも置いてあるけど、それぞれ味わいが異なるのも面白い。

IMG_4874
【えびしんじょレンコンはさみ揚げ:540円】
さらに、えびしんじょレンコンはさみ揚げを注文。レンコンと海老しんじょの食感のコントラストが良い感じ。

IMG_4888
あっという間にお酒が無くなったので、最初のしちごや酎ハイに戻ろう。

IMG_4890
【カンパチカブト焼き:680円】
そしてお待ちかねのカンパチカブト焼き。限定ということだったので迷わず注文したのが、なかなかのサイズで食べごたえがある。

IMG_4902
【穴子白焼:680円】
そしてこちらもお待ちかねの穴子の白焼。ややパサパサな感じがしないでもないけど、ワサビを添えて頂こう。

IMG_4915
【緑茶ハイ:380円】
最後は緑茶ハイでしめる。

常に賑わっている店内。魚介を中心としたメニューが充実しているのが嬉しい。

ちなみにメニューの片隅には、

「当店は、ソフトドリンクはありません。飲酒できない方はご遠慮下さい」

とあるので、お酒の飲めない方はくれぐれもご注意を(汗)

小さなお店ということもあるのか、時間は2時間制とのこと。そろそろ時間なのでお会計にすることにしよう。

どうもご馳走様でした。また機会があれば、お邪魔したいと思います。