みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

この日はとある居酒屋でよくご一緒させて頂いているKさんから飲みのお誘いを頂いた。他のメンバーを加えて結果4人で飲むことに。元々は別の居酒屋で呑むことにしていたけど、残念ながら臨時休業の為、急遽予定を変更することにした。

IMG_5089
やってきたのは、中井にある「クリカラ」。鰻の串焼きのお店である。

IMG_5106
【レモンサワー:380円】
お店に到着するとKさんが先にお店で待っていた。まずはレモンサワーで乾杯!焼酎は定番の金宮。

鰻を中心とした肴が並ぶ。どれも美味しそう。久しぶりに来たけど、以前よりもメニューのバリエーションが増えているような気がする。

IMG_5111
【バラポンズ:490円】
まずはクイックメニューとしてバラポンズを注文。

IMG_5115
【ホネ:300円】
同じくクイックメニューとしてホネを注文。「うなぎボーン」である。以前よりボリュームが少ないような気がするのはうなぎ高騰の影響かもしれない。それはさておき、良い酒のつまみになる。

IMG_5118
【うなぎのレバーパテ:480円】
続いては「うなぎのレバーパテ」。今回初めて食べたけど、うなぎのレバーと言われなければ何のパテなのか全く分からないけど、なかなかの味わい。ちなみにバケットは1枚100円で追加することが可能。

IMG_5127
【とちお揚げ:320円】
もちろん鰻以外のサイドメニューも揃っている。好物の栃尾揚げはしょう油をかけて頂く。軽い食感ということもあって、あっという間に食べ終えてしまう。

IMG_5130
【クリカラ:一本280円】
【レバー:一本250円】
真打ち登場ということで、お待ちかねの鰻串。まずはクリカラとレバーがやってきた。どちらも味は間違いなく美味しい。 

IMG_5137
【角ハイボールシングル:400円】
レモンサワーも無くなったので、角ハイボールへシフト。シングルは400円だけど、ダブルは800円となる。普通に呑みたいので今回はシングルを選択。

IMG_5145
【短冊:一本330円】
クリカラ、レバーに続いて短冊が登場。これはまさしく鰻である。最近価格高騰の影響で食べる機会がめっきり少なくなったけど、有り難く頂くことにしよう。

IMG_5146
【キモ刺:650円】
鰻料理はどこまでも続く。さらにキモ刺しを追加。残っている量が少なかったようで少しお安くして頂いた。どうもありがとうございます。これまた良い酒の肴。

IMG_5155
【生カブ味噌:280円】
ここで鰻の箸休めということで、生カブ味噌を注文。

IMG_5163
【ポテトサラダ:420円】
さらに居酒屋の定番メニューであるポテトサラダ。皆で仲良く分けて頂こう。

IMG_5169
【カワ:一本250円】
さらに鰻串の「カワ」を注文。本当の皮の部分だけでなく、身の部分もついているので、普通の蒲焼きのような食感と味わいで美味しい。

IMG_5170

IMG_5181
【ホイス:400円】 
そして最後はホイスでしめる。知る人ぞ知る、知らない人は知らない、割り物系ドリンクが好きな人の間では有名なドリンク。以前はあまり見かけることがなかったけど、最近では置いてあるお店が増えてきたような気がする。

それにしても久しぶりに鰻を食べたような気がする。以前訪問した時に比べて値段が上がっているのは、やはり鰻の価格高騰の影響が大きいからだと思う。それでも鰻屋さんで食べるよりはお手軽に食べられるし、色々と工夫をして美味しい肴を提供してくれるのはありがたい。今度は「しめ丼」でも食べてみることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。