みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。 

IMG_5337
今日は横浜の石川町にある洋食の美松に訪問。

IMG_5293
敢えて「洋食の老舗」と書いてある紙ナプキンが微笑ましく感じる。 

店内はご夫婦で切り盛り。厨房のご主人が、オーダーされたメニューを確認すると、それに対して女将さんが正確に答えている。

IMG_5292
【瓶ビール(中瓶):550円】 
まずは瓶ビールで乾杯!居酒屋でも洋食屋さんでも同じルーティンなのは飲兵衛の悲しい性。

メニューをチェックすると、洋食の定番の品々が並んでいる。

IMG_5302
【アスパラサラダ:850円】 
まずはアスパラサラダ。アスパラガスは、その柔らかさでお馴染みのホワイトアスパラガス。

子供の頃、ホワイトアスパラガスはあまり美味しいと感じなかったけど、大人になるといつの間にか普通に食べられるようになっていた。それは酒のツマミになるからというのが本当の理由なのかもしれない。

IMG_5313
【マカロニグラタン:1,300円】 
続いてはマカロニグラタン。具は海老と鶏肉が入っている。少し変わっているのが、ホワイトソースがとても柔らかいこと。例えていうならクリームシチュー、いやスープと言った方が正しいかもしれないけど、その上にチーズをのせて焼いたような味わい。 

IMG_5319
そしてスープがセットされた。いよいよ次の料理の登場かな。

IMG_5331
【ハンバーグステーキ:1,200円】 
最後はハンバーグステーキ。ハンバーグは驚くほど柔らかい。付け合わせは目玉焼きにナポリタンとポテトサラダ。

とりわけスパゲッティは本格派タイプ。タイミングかどうか分からないけど、この為に作ったような味わい。

全体としてあっさりとした優しい味わい。味が濃い目のガッツリ系の洋食とは一線を画すという表現が正しいかもしれない。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。消費税は外税となるので、お会計は4,212円也。

どうもご馳走様でした。では、そろそろ帰ることにしよう。