みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5347
今日は新橋にある稲庭うどん「七蔵」に訪問。呑兵衛のオアシス?でもある新橋駅前ビル1号館の2階にお店がある。

以前に訪問しているので丼とのセットメニューがあるのは知っている。今度こそセットを食べてみようと思ったものの、この日も躊躇してしまう。そう、ダブル炭水化物を控えているからだ。結構ストイックだねぇと言われるけど、慣れるとあまり苦でもない。

IMG_5341
【稲庭うどん小:800円】
ということで、この日もセットを諦め、稲庭うどんの小を注文!

IMG_5339
大きなザルに薄く盛られた稲庭うどん。中も大も食べたことがないけど、小でもなかなかのビジュアル。量はさておき、普通のうどんよりも細いので、ツルツルとどんどん入っていく。

IMG_5344
そして特徴的なのがこのつけ汁。以前食べた時期と異なるからだと思うけどスープの具材が異なっているようだ。季節によって具材が変わるのもなかなか味があって良いと思う。久しぶりに食べたけど、うどんとの相性が良く、やはり美味しい。

残ったつけ汁はお湯で割って最後まで楽しめる。

ランチ時は行列が絶えないのも納得の味わい。

周りを見渡すと、男女問わずやはり丼とのセットを頼んでいるお客さんがほとんど。次回こそはセットで頼んでみようかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。