みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4600
今日は立会川にある鳥勝に訪問。お店に到着したのが19時30分前。既にお客さんが並んでいる。

これは時間がかかりそうだなぁと思ったら、先に並んでいたお客さんはすんなり入店。続いては自分の番なのだが、カウンター席は満席。すると、奥のテーブル席に相席させて頂くことになり、思っていたより早く座ることが出来た。

いつものようにカウンターに置いてあるメモ用紙と鉛筆をとり、席で注文を記入する。この日は混んでいるので、時間のかかかる串は控えることにしよう。

厨房に立つ女将さんにメモ用紙を渡すのと同時にドリンクを注文する。

女将さん、「ごめんなさいね、今日は煮込み終わっちゃったの」

ガーン!!鳥勝に来て煮込みが食べられないとは。。。煮込みは都内でも屈指の絶品の味わい。仕方がない、気を取り直して他のメニューを追加することにしよう。

IMG_5768
【レモンサワー:340円】
まずはいつものレモンサワー。焼酎は目分量で入れてくれるけど、かなり多め。しかも、泣く子も黙るダイヤ焼酎。ペースを上げると命取りになるので慎重に呑みすすめよう。

IMG_5779
【生野菜シングル:270円】
煮込みが売り切れだったので、気を取り直して生野菜のシングルを追加。ある意味これで栄養バランスが取れる、と前向きに捉えてみる。

IMG_5774
【コブクロ刺し:240円】 
いつもはミノ刺しを食べることが多いけど、今日はコブクロ刺しを注文。この値段でコブクロ刺しを提供しているお店はなかなか無い。

タレはニンニクの効いた焼肉のタレのような秘伝の万能ダレ。生野菜等のドレッシング?にも利用されている。

IMG_5780
【生姜焼き:320円】 
そして今回初めての生姜焼きを注文。以前からずっと気になっていたのだ。お肉は豚肉だと思うんだけど、どうなんだろう。いずれにしても美味しいからそれで良い。

しばらく呑んでいると隣のお客さんから話かけられる。焼酎ボトル、いや正確には一升瓶だが、期間は一ヶ月。それを過ぎると流れてしまうのである。最近はスペースの関係で新規のボトルキープは難しくなっているらしい。

聞けば、この日で期限が切れてしまうので、何とか協力して欲しいという。つまり中身を空けて新しい一升瓶を入れておきたいとのことだ。あまり有難くないので丁重にお断りしたのだが、何とかお願いしますとのことで、隣のお客さんに焼酎を注がれてしまった。しかもかなり濃い目(汗)

それにしても最近はテレビの影響かもしれないけど、平日でも入れないことが多い。早く落ち着いてくれないかなあと思うのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。