みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

元楽というお店の看板を地下鉄とかでよく見かけることがある。そもそも一体どこにあるんだろうとおぼろげながらいつも思っていた。

IMG_5917
蔵前の街を歩いていると、とあるお店を発見。お店の名前は「元楽」。そうか、蔵前にあったのか。都内に4店舗あるとのことだけど、ここが総本店になる。それにしても建物が渋い。

IMG_5923
メインとなるラーメンは醤油味の元ラーメンと、塩味の楽ラーメン。トッピングでバリエーションが異なる他、つけ麺や油そばなどもラインナップ。場所柄なのか英語のメニューもあるようだ。

IMG_5928
【楽ラーメン:650円】
今回選んだのは塩味の楽ラーメン。トッピングはチャーシュー、しなちく、海苔、玉子に長ネギ。背脂系のラーメンがどことなく懐かしさを感じさせる。

さて、お味の方は見た目はこってりしていそうだけど、味はかなりサッパリ味。麺はスタンダードな縮れ麺タイプでやや硬めの印象。

どうでも良いけど、昔はこってりラーメンばかり食べていたけど、最近はさっぱり系のラーメンを食べることが多くなった。

特製にすると背脂の量が多いようだから、味わいも多く異なりそう。そうか、看板で見かけたのはきっと特製なのだろう。今度訪れる機会があれば、「特製元ラーメン」を頼んでみることにしよう。

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。