みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5978
今日は立会川にある鳥勝に訪問。到着したのは19時30分。並んでいる人はいなかったけど、ちょうどお会計をする人がいたので、すんなり入店。カウンターではなく、左奥のテーブル席。席にすわる前にカウンターの上にあるメモ用紙と鉛筆を取り、冷蔵庫の上にあるおしぼりをとって席に座る。まずはメモ用紙に肴を記入。前回食べ損ねた煮込み、いや煮込み豆腐をもちろん記入。串は既に何種類かが売り切れ。残っているメニューの中から選択。その他サイドメニューを記入。その記入したメモ用紙を厨房の女将さんに渡しながらドリンクを注文。すると、

「ごめんなさいねぇ、煮込みは売り切れなの」

ガーーーン!残念ながら煮込みは既に売り切れとのこと。

気を取り直して、女将さんからドリンクを受け取り、席に座る。

IMG_5981
【レモンサワー:340円】
まずは定番のレモンサワーで乾杯!

IMG_5992
店内のいたるところに貼られたメニュー。味があって渋い。

IMG_5998
【ミノ刺し:290円】
最初にやって来たのは、いつも頼んでいるミノ刺し。薬味はニンニク、生姜を選ぶことが出来るけど、この日はニンニクで頂く。この値段でミノ刺しを頂けるのは本当に有り難い。

IMG_6008
【生野菜シングル:270円】
定番の一品である生野菜は頼まずにはいられない。何事もバランス良く食べるのが重要。特製タレにマヨネーズというシンプルな味付けなんだけど、これが何故か美味しい。 

IMG_6010
【牛タンステーキ:350円】
そして今回初めて頼んだのが、牛タンステーキ。バター風味がよく効いていてこれまた美味い。ハラミステーキに近い味わいだけど、こちらの方がバター風味が強いような気がするのは気のせいか。まぁ、いずれにしてもハラミステーキ同様に美味い!一緒に入った玉ねぎもアクセントになる。

IMG_6020
【カシラ、ハツ:各80円】
そしてお約束のもつ焼き。今回は売り切れが多かったので、カシラとハラミを注文。味はここ最近の定番である醤油味を選択。醤油味は醤油の入ったジョッキに串が投入され、串が浮いてこないように、上から小皿が被せられる。しばらく漬けておいてから焼き始めるので他の味に比べると少々時間がかかる。でも、この醤油味がまた格別なのである。

しばらくすると女将さんが肴を持ってやってきた。

「親子丼はどちら~?」

え?親子丼?そんなメニューあったかなぁ?ふと冷蔵庫を見ると「親子丼」と書かれた短冊メニューがある。いつものグランドメニューとはことなり、冷蔵庫には本日のオススメ的な短冊メニューが貼られていることがある。以前食べたハンバーグもそうだった。あの時以降お目にかかっていないもんなぁ。もう少し余力があるので、注文してみることにしよう。 

IMG_6031
と、その前にレモンサワーをおかわり。こちらの焼酎は量が多い上にダイヤ焼酎なのでかなり酔っ払ってしまうのである。 

IMG_6033
【親子丼:370円】 
そして親子丼が到着!短冊メニューにも書いてある通り、ご飯なしのいわゆる「アタマ」と呼ばれる親子丼の具のみ。呑んでいる時にはご飯はいらないので、これが良いのだ。これを肴にチビチビやるのもまた格別である。

やはり名店であるのは間違いない。次回こそは煮込みを食べることにしよう!

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。