みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7793
今日は横須賀にある猿島に訪問。東京湾で唯一の無人島らしい。

今回の目的は、、、猿島が目的というより実際は横須賀の居酒屋に行くついでに行ってみることにしたと言った方が正しい。

横須賀中央駅から少々歩いたところに三笠公園がある。ここから船にのり猿島を目指すのである。

IMG_7801
猿島に到着したのは少し陽も傾きはじめた頃。

IMG_7807
帰りの船に乗ろうとするお客さんが並んでいる。無人島だけど近いので観光客が多い。

IMG_7810
戦前には軍の関連施設として利用されたこともあり、要塞として煉瓦で覆われた壁などが今も残っている。

IMG_7811
なんともフォトジェニックな雰囲気が漂って味がある。

IMG_7819
島内はきちんと遊歩道が整備されており、非常に歩きやすい。

IMG_7822
時折、何かの撮影会をしている団体さんに遭遇する。確かにこの雰囲気を手軽に撮影できる場所は少ないかもしれない。

IMG_7832
島の中央部付近にはトンネルが点在する。こちらもビッシリ煉瓦で覆われている。

IMG_7838
それにしても比較的保存状態は良い方だと思う。

IMG_7843
煉瓦造りのトンネルや通路を抜けると、一面海が広がる風景。

IMG_7852
そしてコンクリート造りの建造物が残る。これは一体何だろう?

IMG_7855

IMG_7872
一通り散策を終えて売店などがあるデッキへ向かう。

IMG_7879
立入禁止の建物。これも以前から使われていた建物なのかな。

IMG_7880
もう少しで夕日が落ちそうだ。首都圏から比較的近くに、こんな場所があるというのも何だか不思議な感じがする。せっかくなのでカメラを持ってくれば良かった。でも今日のそもそもの目的は居酒屋だったので仕方がない。今度はもう少しゆっくりまわってみることにしよう。

では、そろそろ船に乗って横須賀市街に行くことにしよう。