みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
IMG_6335
今日は平井にある豊田屋に訪問。豊田屋と言えば鍋が名物。

鍋のシーズンはお客さんが殺到することもあり、満席のことが多い。果たして今日はどうだろう?恐る恐る店内を覗くと、カウンター席に空きスペースを発見!空いてて良かった!ということで早速席に座る。

IMG_6341
【焼酎ハイボール:260円】
まずは焼酎ハイボールで乾杯!天羽の梅シロップを使った下町の定番タイプ。炭酸はこれまた同じく定番のアズマ炭酸。

今回も、もちろん鍋を食べるためにやって来た。いくつか具材が選べるけど、今日はアンキモと白子を選択。というか最近はこのパターンが多い。

とは言え、鍋が出来上がるまで間が持たないので、サイドメニューを頼むことにしよう。時折、豊田屋のサイドメニューには「おやっ?」といものがあったりする。今日はシンプルなメニューを頼むことにしよう。

IMG_6342
【新しょうが:300円】 
まずは新しょうが。生姜の爽やか風味が良い感じ。シンプルだけど、こういう肴も好き。

IMG_6346
【ヤッコ:150円】
続いては居酒屋のド定番メニューである冷奴。こちらもシンプルに醤油をかけて頂く。さすが居酒屋の定番の肴。当たり前だけど安心感のある味わい。 

IMG_6350
【アンキモ鍋:2,200円】【白子鍋:2,300円】
そして遂にアンキモと白子の鍋が登場!相変わらずインパクトのある風貌。

IMG_6368
違うアングルからもチェック!まさしくプリン体の塊のような鍋である。

IMG_6375
いよいよ調理開始!火力調節も含めてお店の方がやってくれるので、特にこちらで何かをする必要はない。逆にいじると、そのままにしてと言われることが多い。ここはじっくり我慢して出来上がるのを待とう。

IMG_6369
早々に最初の1杯目も無くなったので2杯目に突入。スッキリ呑みやすいけど、あくまで甲類焼酎なのでゆっくり呑むことにしよう。

IMG_6393
のんびり待ちつつ、ようやく鍋が完成!うーん、美味しそう。

IMG_6407
まずは最初の一杯を頂こう。濃厚な味がたまらない。何度食べても美味い!

IMG_6413
【浅草無双:250円】
鍋にはやはり日本酒が合う。頼んだのは浅草無双。常温か冷か選べるけど、今回は冷でお願いする。というか冷を頼めるのを知らなかった。暖かくなってきたからかな。

IMG_6422
それにしても日本酒と鍋は相性抜群だとつくづく思う。特筆すべきは、具はもちろん、汁もまた美味しいのである。汁を肴に酒を呑むのも格別。

ふと、店内を眺めていると、鍋の終了時期が書かれた張り紙があることに気がついた。

・白子鍋
4月19日で終了

・アンコウ鍋、カキ鍋
5月1日で終了

・アンキモ鍋、カモ鍋、ねぎま鍋、牛鍋、とん鍋
7月20日で終了

つまり、白子鍋のシーズンは今日で終了。それに続いてアンコウ鍋、カキ鍋が5月1日、何故かアンキモ鍋は7月20日まで楽しめるようだ。

白子は終了となるけど、アンコウや牡蠣、そしてアンキモはもう少し先まで楽しめるようなのでお早めに。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。