みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7214
今日は神保町にあるエチオピアに訪問。言わずと知れたインド風カレーで有名なお店である。

ここ最近、というかずっとだけど野菜カリーばかり食べていた。今日も野菜にしようかと思ったけど、たまには気分変えて違うメニューを頼むことにしよう。選んだのはエビカリー。こちらのお店では高級品のカレーである。振り返れば今回が初めて。

IMG_6603
【エビカリー:1,060円】 
お待ちかねのエビカリー。辛さは20倍で注文。最近はこの位でちょうど良い。以前は70倍ばかり食べていたのが懐かしい。以前、辛さというのは食べ慣れてくると、どんどんレベルが上がっていくというような事を書いたことがある。確かにそれはその通りだけど、しばらく食べないとまた元のレベルに戻ってしまうようだ。要はその時の気分で食べたい辛さのものを食べれば良いのだ。

辛さのことはさておき、一見するとあまり海老が入っていないように見える。

IMG_6613(2)
しかし、実際にスプーンですくってみるとプリップリッの海老がゴロゴロ入っている。おぉー、これは良いね。思わず海老反り、いやのけ反る。なるほど、これは他のカレーより高い訳だ。

ライスはいつもの3分の1で注文。エチオピアのライスは普通盛りでも結構多いので、最近はもっぱらこの量でお願いしている。

それにしても、こちらのカレーはスパイス感があって滋養強壮に良さそうな感じがする。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。