みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は居酒屋研究会(仮称)の第2回。メンバーは某お店でよくご一緒するTRさん、AYさん、立石の飲み先輩のRさん、そして自分の4名。一応、会長は、TRさん、自分が書記長、Rさんが予約係、AYさんが名誉会員ということになっている。先輩のRさんが何故予約係かというと、どんな困難な状況でも予約を取るのが上手いからである。

IMG_6887
今回は新馬場にある牧野。17時30分の口開けに予約をしての訪問。というか予約しないと入れないことが多いので、予約は必須である。今回で何回目の訪問だろう?とにかく牧野に行く時はいつもワクワクするのである。

IMG_6918
【ビール:570円】
店内に入ると既に何組かのお客さんが入っていた。さすが人気店。まずはビールで乾杯!

BlogPaint
恒例の本日のメニューをチェック。やはりどれも美味しそう、というか実際美味しいのだが。今日は4人なので色々食べることが出来るのが有り難い。

IMG_6924
【お通し:?円】
まずはお通しが登場。山芋とメカブとウズラとトビコかな。よく混ぜて頂こう。

IMG_6932
【冷製しトマトの加減酢ジュレがけ:480円】
まずは前菜として冷やしトマトの加減酢ジュレがけをセレクト。カットされ完熟トマトにジュレがたっぷりかかっている。加減酢だけあってそれほど酸味は感じられない。さっぱりとして美味しい。

IMG_6935
【ポテトサラダ:650円】
続いては居酒屋の定番の肴であるポテトサラダ。一見、普通のポテトサラダに見えるけど、牧野のポテトサラダはかなり粘度が高い。うーん、相変わらず美味い!ポテトサラダの奥の深さを実感させられる。

IMG_6947
【クレソンの胡麻和え:480円】
続いてはクレソンの胡麻和え。クレソンを胡麻和えで食べるなんて初めてかもしれないが、これが良く合う。

クレソンを食べていたら東十条の埼玉屋を思い出した。あちらは胡麻油だったかな?コースの中にしっかり組み込まれているのが大きな特徴(笑)

IMG_6953
余談はさておき牧野は魚介類が充実している。刺身の盛り合わせでも良かったけど、とりあえず今回は2品を選択。

IMG_6962
【ほたるいかの釜あげ:600円】
春の風物詩である、ほたるいかの釜あげ。季節を感じさせる居酒屋の旬なおつまみの1つ。さらっとボイルしてあるのでレア感を残してあるのがたまらない。プリプリの食感で美味い!

IMG_6959
【しめ鯖造り:850円】
もう一品はしめ鯖。あっさりとした締め具合でこちらもレア感があって美味しい。しめ鯖とポテサラが自分の好みのお店は何を食べても美味しいと思う、というのが持論だ。

今日はせっかくなので日本酒を呑んでみることにしよう。店員さんにいくつか出して頂き、気になったものを皆で呑んでみることにしよう。

IMG_6968
【澤屋まつもと 守破離 五百万石:?円】
ということで選んだのは澤屋まつもと 守破離 五百万石。醸造元は京都の松本酒造。やや辛口の爽やかな口当たりの良いお酒。

IMG_6974
【梅干しハイ:550円】
一応、チェイサーとして?梅干しハイを注文。炭酸が水割りかどちらを選択出来るけど、炭酸を選択。

IMG_6984
【三陸かきフライ:850円】
さらに三陸かきフライが登場。大ぶりのカキフライが4つ。3つだったら喧嘩になっているところだったので危なかった(笑)大ぶり且つプリプリの食感で食べ応えがあってこれまた美味い。

IMG_7002
【海鮮グラタン焼き:780円】
魚介がゴロゴロ入った海鮮グラタン。過去何度も食べているけどやはり美味い。濃厚なホワイトソースとよく絡み、酒の肴にピッタリ!

IMG_6987
そしておもむろに七輪がセットされた。いよいよあれが登場するのだ!

IMG_6995
【活穴子の踊り焼き:2,250円】
メインイベントである活穴子の踊り焼きが登場!これは毎回食べているけど、牧野の定番の逸品。しっかりと開きにされた穴子はピクピク動いている。穴子の生命力の強さを感じずにはいられない。有り難く頂くことにしよう。
まずは皮目を下にして、箸で抑えながら焼くのがポイント。ある程度炙ったら、ひっくり返して、軽く炙る。予め塩味がついているのでそのまま食べてもよいし、お好みでレモンやワサビを添えてもよし。あー、やはり美味い。穴子はどんな食べ方をしても美味しいけど、活穴子だけあって、プリプリとした食感がたまらない。

IMG_7017
【風の森 純米しぼり華 無濾過無加水:?円】
続いての日本酒は風の森を頂こう。こちらも爽やかな口当たりで美味しい。料理だけでなくお酒のセレクトも良い感じ。 

IMG_7023
【自家製厚揚げ:450円】
そして気になっていた自家製厚揚げを追加で注文。絹ごし豆腐を厚揚げにしたもの。これを七輪で炙って食べるのである。

IMG_7026
炙ることにより表面はサクッとした食感が増す。厚揚げなんてどこで食べても一緒だろと言われるかもしれないけど、豆腐も含めてこれは美味い。

やはり牧野は何を食べても美味しい。色々食べたいなら4人以上で訪問するのが良いことを改めて実感。次回の訪問の夢が膨らむ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。