みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

北陸から南下して長野県へ。以前から訪問してみたいと思っていた下栗の里を目指すことにした。場所は長野県飯田市の遠山郷というところにある。

P5020623_R
山道を車で登りに登ってようやく下栗の里に到着。

P5020626_R
車を停めて、早速ぶらぶらと散策。斜面に集落があるので、当たり前だけど、上り下りするだけでも良い運動になる。日頃の運動不足を痛感。

P5020624_R
ちなみにこちらは日本の里100選に選ばれるなど、日本の原風景が残っている。

P5020618_R
しかし、最大の目的はここから少し歩いたところにある。

P5020620_R
急斜面に設けられた散策路をただひたすら歩く。

P5020572_R
思ったより歩いたけど、ようやく目的地である展望台へ到着!

P5020574_R
おぉー、これは絶景!そう、この風景を見たかったのだ。ここから見るとどんな場所に集落があるか良くわかる。

P5020594_R
限られたエリアに家や畑が点在している。これは凄い!まさに日本のチロルと呼ばれるだけのことはある。これまで、東京から遠いということもあり、なかなか訪問出来なかったけど、訪れてみて良かった。

これまで幾度となく本や雑誌で見てはいたけれども、ようやく実際の風景を見ることが出来たことが感慨深い。 

のんびり景色を眺めながら、写真もかなり撮ったので、そろそろ戻ることにしよう。来た道を再び歩いて集落へ戻る。

さて、次の目的地に移動することにしよう。

つづく