みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

ちょうど1年前の今頃。週末を利用して「ほったらかし温泉」へ行ってみることにした。甲府盆地を眺める羨望の良い温泉。近年、というかちょっと前からだけど、かなり有名になってしまったので、多くの御客さんで賑わっている。あっちの湯とこっちの湯の2つに分かれており、広い「あっちの湯」を選択したが、正しくイモ洗い状態になっている。

さて、気持ち良くサッパリとしたので、そろそろ帰ることにしよう。いや、待てよ。せっかくなので少し足を伸ばそうか。とその前に、食事でもすることにしよう。

IMG_7613
甲府駅前にある小作へ訪問。小作は山梨県内にいくつか店舗を構えている「ほうとう」で有名なお店。

隣にはなんとあの四文屋が。一体どこまで進出しているのだろう。

近所には奥藤本店。元祖鳥もつ煮のお店らしい。こちらも美味しそうだ。

しかし、気持ちは既に「ほうとう」になっている。早速入ってみることにしよう。

IMG_7622
席に座り、メニューをチェック。色んな種類があって少々悩む。よく見ると、辛口カルビほうとうなんていうのもある。ここまでくるともはや「ほうとう」ではないような気がするが。

IMG_7626
【かぼちゃほうとう:1,150円】
厳選なる審議の結果、今回は「かぼちゃほうとう」を選択。わらび、ごぼう、白菜、人参、里芋、巨大なかぼちゃ、ネギ、ジャガイモと具沢山なのが嬉しい。

鉄鍋に入っているので、熱々で頂けるのが嬉しい。味の方はさっぱりとした味噌仕立て。素朴な味わいで、体も温まる。具沢山ということもあってお腹いっぱいになった。

カレーほうとうがあったけど、次回のお楽しみかな。

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。