みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7824
今日は立会川の鳥勝に訪問。

店内に入ると、カウンター席は満席だったものの、左側の一番奥のテーブル席に相席させて頂き、今日も何とか無事に席を確保。

席に移動する途中、カウンターに置いてあるメモ用紙と鉛筆を取って席に座る。

IMG_7784
【レモンサワー:340円】
メモ用紙に注文を記入し、厨房の女将さんへ渡すと同時に、口頭でドリンクを注文。その場でドリンクを受け取り席へ戻る。

では、本日の一杯目であるレモンサワーで乾杯!

IMG_7788
【レバーステーキ:280円】
最初の肴はレバーステーキ。実はタンステーキを頼んだらレバーステーキが出てきたのだ。他の席のオーダーが運ばれてきたのかなと思ったら、間違って作っていたようだ。それでも全然大丈夫!ベースの味はハラミステーキやタンステーキと同じようだけど、濃いめの味は間違いなく酒の肴にピッタリ。

IMG_7804
【煮込み豆腐:980円】
時間によって売り切れのことも多い煮込み。鳥勝に来たならどうしても食べたい。

普通の煮込みではなく、奮発して「煮込み豆腐」を注文。ギリギリ最後の煮込みに間にあったようだ。

残りのモツの量が少なかったようで、豆腐と野菜が多めのスペシャルバージョン。ご主人が厨房からわざわざ説明しにきてくれた。もちろん、全く問題なし。この汁が美味しいのである。

IMG_7809
【センマイ刺し:240円】
いつもミノ刺しを注文することが多いけど、今日はセンマイ刺し。辛味噌が他のお店よりやや辛めということに気がついた。大人の味わいで、こちらの方が好み。

IMG_7820
【生野菜シングル:270円】
そして定番の生野菜のシングル。いつも頼んでいるけど、やはりこれも外せない。オリジナルの特製タレとマヨネーズが抜群のコンビネーション。

さらにレモンサワーを追加。空いたジョッキに焼酎を入れてもらい、レモンサワーの瓶を受け取る。氷は製氷機からセルフサービスで投入。

IMG_7808
【カシラ、パイ:80円】
最後はカシラとパイ。パイを二本頼んだら残り一本だったのでカシラを追加してもらう。どちらも良い感じの味わいでやはり美味しい。

いつ来ても満席の店内。男性客が圧倒的に多いけど、中には女性のグループで飲んでいるお客さんも多い。1人で来ている女性のお客さんは恐らく常連さんだろう。

一升瓶はボトルキープが可能で、期間は1ヶ月。でも最近は場所の関係から、継続でのボトルを入れるのは可能でも、新規でボトルを入れるのは難しいようだ。

今日のお会計は2人で3290円也 。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。