みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7868
今日はJR新宿駅南口にほど近い長野屋に訪問。驚くなかれ。長野屋の創業はなんと1915年。100年以上の歴史を誇る老舗である。見た目からは想像ができないけど、どうやらそういうことらしい。

周りの喧騒をよそに、店内は町の食堂といった雰囲気。夕食どきなのかは分からないけど、席に座ってから注文するシステム。

IMG_7891
【ビール小:450円】
とりあえず最初は軽めにビールを頂こう。この雰囲気にはやはり瓶ビールが似合う。

IMG_7874
続いては肴。おもむろにメニューを眺める。

IMG_7879
珍しい料理はなく、定番の品が並ぶ。どちらかというと食事がメインのようだけど、酒の肴も充実している。

IMG_7886
【生野菜:320円】
生野菜はマヨネーズかドレッシングが選べるけど、マヨネーズを選択。すると巨大なマヨネーズが登場。しかし、その大きさの割に穴が小さく、肝心のマヨネーズがなかなか出てこない。。。

IMG_7889
何とか絞り出してみる。 ある意味、かけ過ぎなくて良いかもしれない(笑)

IMG_7897
【肉豆腐:420円】
続いては肉豆腐。濃いめの飴色をしているのは、きっと継ぎ足しで使われてきたからだろう。食べてみると、見た目ほど濃くはなく懐かしさを感じる伝統の味。まさしく居酒屋の定番の肴。

IMG_7906
【目玉焼き:270円】
そして目玉焼き。メニューを眺めていたら目についたので思わず注文。目玉焼きは立派な酒の肴である。

しかし、後でハムエッグがあることに気がついた。しまった!ハムエッグにしておけば良かった。いや、今日はシンプルに目玉焼きを楽しもう。と、心に言い聞かせる。

IMG_7914
【レモンサワー:370円】
ビールに続いてレモンサワーを注文。それにしてもジョッキが珍しい。こんなジョッキがあったとは。味は汎用タイプのような感じ。

少し変わっているのは飯と汁物を除く、酒類、定食、単品に消費税20円プラスされること。しかしメニューをよく見ると、既に消費税がプラスされているものとそうでないものが混在して書いてあるので少々分かりにくい。

まぁ、この辺りはご愛嬌(笑)

普通に食事をしている人もいるけど、単品メニューを選んで飲んでいる人もいる。確かにその気持ちはよく分かる。と言いながら、自分もそうなんだけど。

さて、そろそろお会計にしよう。1,830円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。