みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7978
今日は神田。以前お店の前を通りかかって、ずっと気になっていたカープへ訪問することにした。広島のお好み焼きのお店である。

IMG_7979
鉄板の連なるコの字カウンター。その中の厨房はとても賑やか。テイクアウトのお好み焼きに、ソースを塗った、いやそっちは塗らないでなどなど、ちょっとした口喧嘩が続く(笑)それにしても皆さんよく喋る。恐らく広島弁かな?なかなか味があって良い。

一見、家族経営のように見えるけど、ここは支店だから違うかな。

それにしても意外とテイクアウトしている人が多い。この日は東京ドームで巨人、広島戦をやっているとのこと。どうやら野球観戦しながら食べるらしい。

「あんたよくチケット取れたわね〜、ちゃんと応援しなさいよ」

テイクアウトのお好み焼きをお客さんに渡しながら、女将さんがゲキを飛ばしている。

それにしても鉄板のコの字カウンターが熱い。何も食べていないけど、汗が出てくる。

壁に貼られたメニューひと通りチェックする。野菜入りってなんだろう?そばの代わりに野菜を入れるということなのかな。そばの代わりにうどんを入れるメニューもあるようだ。

とりあえずスタンダートそうな「そば入り」にしよう。

注文すると鉄板の上で店員さんが手際良くお好み焼きを焼いていく。その音がどことなく心地よい。

IMG_7996
【そば入り:1,000円】
待つこと10分程だっただろうか。そば入りのお好み焼きが登場。見事に圧縮されたお好み焼き。

IMG_7993
コテがあるので、自分でカットして頂く。ソースが濃いめで甘いかなと思っていたけど、一緒に食べるとちょうど良い。以前、広島で食べた時以来だけど、その時より美味しいような気がするのは気のせいかな。

それにしてもかなりお腹一杯になった。隣の女の子はそば1.5人前を頼んでいる。その隣のおじさんは2人前。さすがに結構ボリュームがあるなぁ。。。

ふと、鉄板に目をやると、玉子と豚肉を焼いていて、その上にネギをかけてひっくり返している。あれは何だろか。トン平焼きかな?美味しそう。

鉄板の熱もあって少し暑いけど、汗を掻きながらビールでも飲んでとん平焼きをつまむのも悪くなさそうだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。