みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は東京駅。当たり前だが、他の街の場合、地名を指す時は敢えて駅を省略するけど、東京駅の場合はそうはいかない。つまり敢えて東京とは言わない。せいぜい、丸の内とか八重洲という駅名ではない呼び方をする。

そんな東京駅に直結している八重洲側の地下飲食街にはラーメンストリートなるものがある。今日はそこでランチにしようと思ったら、なんと大勢の修学旅行と思われる学生がいる。しかもその数がハンパない。特につけ麺で有名な六厘舎に多くの並んでいる。

IMG_8102
これはまずい。比較的並んでいる人が少なかった斑鳩に訪問することにした。とりあえず券売機でチケットを購入して店内に入る。

斑鳩といえば、元々九段下に本店があったけど、ビルの老朽化に伴い、現在は市ヶ谷に移転。こちらはその支店ということになる。

IMG_8089
【豚骨魚介辛旨らー麺:800円】 
久しぶりだったのでスタンダードなラーメンにしようかと思ったけど、豚骨魚介辛旨らー麺を選択。麺はモチモチの食感で美味しい。スープは中濃タイプで、しっかりとコクがある。長いシナチク、そして何故かクルトン入り。

辛さはアクセントになっている程度で、それほどのインパクトは無い。最近は豚骨魚介スープのお店が増えたということもあり、驚くほどの感動はないが、美味しいラーメンであるのは間違いない。

それにしても昔に比べると、本当に美味しいラーメン屋さんが増えた。その昔は美味しいラーメンを探すのに苦労したけど、今は不味いラーメンを探す方が大変。時代は変わったものだ。

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。