みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8130
今日は新橋駅前ビルにあるポンヌフへ訪問。新橋ナポリタン御三家の1つ言われているお店である。残りの2つはむさし屋と喫茶室ポワ。そういえばどれも最近ご無沙汰していたなぁ。

週末の土曜日。さすがに平日に比べると空いているけど、それでもお客さんは入っている。

入口入って右側のテーブル席が空いていたのでそこに座る。

IMG_8137
既に今回注文するのものは決まっている。ズバリ、長年の悲願であるハンバーグサンドである。

タイミングなのか分からないけど、注文してから意外と時間がかかるようで、後から入ってきたお客さんが注文したスパゲティが先に出てきた。ハンバーグサンドを頼む人が少ないのかもしれない。

IMG_8144
【ハンバーグサンド:850円】
のんびり待っていると、ようやくハンバーグサンドがやってきた。メニューには、生野菜、バタートースト、ハンバーグサンドと書いてある。

IMG_8151
大胆にもハンバーグをバタートーストでサンドし、2つにカットしたもの。生野菜はシンプルにレタス、トマト、きゅうりにマヨネーズが添えられている。一見見た目は非常にシンプル。しかし、これだけでは分からないので断面を確認する必要がある。

IMG_8176
断面を確認すると厚みのあるハンバーグが姿を現す。ハンバーグサンド用に特化したものではなく、当然ながらポンヌフバーグ等と同じもの。

IMG_8179
その為、サンドイッチとしてはかなり厚めになり、それなりにボリュームがある。やや食べにくいけど、バターサンドとの相性も良く、美味しい。

色々食べてみて感じたことを少々書いておこうと思う。オールマイティに楽しみたい人は、ポンヌフバーグ。ワンプレートでハンバーグ、ナポリタン、ロールパンに生野菜が入っているからだ。サンドイッチが好きな人は当然ながらハンバーグサンド。そして、余計なものはいらない、純粋にスパゲティを楽しみたい人は、ナポリタンやハンバーグスパゲティというふうになるだろう。

個人的にはポンヌフバーグやハンバーグスパゲティだけど、その日の気分によって使い分けるのも良いだろう。

今更気が付いたけど、意外と女性のお客さんも多い。食べているものを見ているとナポリタン好きな人が多いのかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

カフェテラス ポンヌフ喫茶店 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7