みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8234
今日は堀切菖蒲園で下車。訪問するのは「きよし」。過去何度か訪問しているお店である。

早速店内へ入ってみる。

「お煙草はお吸いになられますか?」

普段は吸わないが、呑んだ時に吸うことがある。それも決まって遅い時間になると吸いたくなるのだ。1軒目だし、まだまだ時間が早い。「吸いません」ということを告げて、手前側のカウンター席に座る。後で気が付いたけど、喫煙者は奥のカウンターになるようだ。

席に座りながら、ボールを注文する。

IMG_8183
【焼酎ハイボール:250円】
最初に炭酸がグラスに注がれ、次に焼酎&天羽の梅のエキスが注がれる。全て店員さんが作ってくれるので、特に何かをする必要はないけど、空いた炭酸の瓶は下のカウンターに移動させる必要がある。これは会計時に本数で計算する為である。

IMG_8185
【いわし刺し:260?円】
黒板には書いてないけど、いわしの刺身もあるとのこと。そうであれば頼まないわけにはいかない。肉厚で脂ものっており美味しい。値段は書いてなかったので不明だが、恐らく260円〜280円位だと思う。

IMG_8200
【黒むつ刺し:290円】
黒むつ刺しは黒板メニューから選択。イワシに比べるとサッパリとした印象だけど、これまた美味しい。というか、このお値段で刺身を頂けるのはありがたい。

IMG_8210
さて、1杯目もなくなったので、2杯目をおかわり。もちろんボールである。

IMG_8212
【コンビーフ:380円】
ズラリと並んだ短冊メニューを眺めていたら気になるメニューを発見!大好物のコンビーフである。お値段も380円とこのお店では高級品!?さて、どんなものが出てくるのだろうとワクワクしていたら、コンビーフを大胆にそのままカットしたものが出てきた。

普段食べているコンビーフより脂分が少なめな感じなのでヘルシー感がある。しかしコンビーフというのは、本当に良い肴だと思う。ポテサラにトッピングすると更に美味しさがアップするのは言うまでもない。

IMG_8217
最後にもう1杯ボールをお代わりすることにしよう。飲みやすいんだけど、これは確実に酔う。

IMG_8228
超絶の料理の数々という訳ではないけど、相変わらず激安価格なので1人飲みには本当に重宝する。すっかりお気に入りのお店である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。