みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8374
今日は神保町にあるランチョン。前回はランチで訪問したけれど、今回は満を持してディナータイムに訪問。古き良き由緒正しいビアホールといった雰囲気。階段を上がってすぐそばの窓際のテーブル席に腰掛ける。

IMG_8334
【アサヒ生ビール:650円】
まずはアサヒ生ビールで乾杯!あれ?もしやマルエフ?と思ったら正解だった。流通量が限られる通称マルエフと呼ばれている生ビール。新橋のビアライゼで飲んだ以来かな。冷えてはいるものの、キンキンというわけではなく、程良い感じ。ビールは何でもかんでも冷やせば良いというものではない。

IMG_8343
【塩タン(ハーフ):550円】
まずは塩タン。タン元の柔らかい部分を塩漬けにした冷菜。といっても塩辛い訳ではない。しっとりとした食感。マスタードともよく合う。今回はハーフを頼んだけど、普通のサイズは1,000円。

IMG_8360
【ビーフパイ:1,300円】
そして名物のビーフパイ。ビーフシチューをパイ生地で包んで揚げたもの。

IMG_8365
ナイフでカットしてみると確かにビーフシチュー。やや柔らかめなので、これは手で掴んで食べた方が食べやすい。パイ生地のサクサクとした食感が具材のビーフシチューによく合う。値段が1,300円とお高めだけど、手作り感のある優しい味わい。

1人でも良いけど、出来れば何人かで色々な料理をシェアしながら、ビアホールらしくワイワイ楽しく飲むのも良さそう。

どうもご馳走様でした。では、そろそろ帰ることにしよう。