みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8475
今日は池袋にある中華料理の永利に訪問。池袋北口を出で少々歩いたところにお店がある。

お店の前に設置されている看板でメニューをチェック。色んな種類があるが、日替わりランチやセットメニューもあるようだ。この中から選択しても良さそう。

店内に入り、テーブル席に通される。卓上のメニューを見ると、ランチメニューやセットメニューが見当たらない。あれ?と思って店員さんに尋ねると、

「キョウハ、ランチメニューアリマセン」

えー!?だったら看板出さないでくれ(汗)ちなみに後から入ってきたお客さんも同じ質問をしていた。

気を取り直して改めてメニューをチェック。餃子は頼むとして、どちらの餃子にしようかな。焼餃子、水餃子の両方頼んでビールにしても良さそう。いや、この後の予定もあるし、それはやめておこう。

先日購入した本によるとオススメは水餃子。メニューによると焼餃子がオススメとなっている。うーん、今日の気分で焼餃子に決定。プラス、お手軽な麺類から選択することにしよう。

IMG_8510
【四川担々麺:890円】
本格四川ゴマ辛味タンタン麺。メニューによると唐辛子マークが2つ。炒めた唐辛子が入っており、確かに見た目は辛そう。

しかし、いざ食べてみると、辛さはそれ程でもなく、ゴマ風味が程良く染み渡るスープ。スープの濃厚さはそれほどなく、ボリュームも普通だったので、難なく完食。

IMG_8525
【煎餃子:520円】
担々麺を食べ終える頃、タイミングを計ったように焼餃子が登場。ちなみにメニューには煎餃子と書いてある。見た目は大ぶりな餃子。食べてみると、具材の水分が水々しくジューシーな味わい。皮の厚さは普通くらいで、具もそれほど詰まっていないこともあり、意外とパクパク食べられる。

この日はセットメニューが無かったので、1人だと選択肢が限られたけど、何人かできてシェアしながら食べるのが良さそう。なんて、思っていたら、奥のテーブル席では、団体さんが楽しそうにお酒を呑んでいる。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。