みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は有楽町のガード下にある食安商店。

このお店をどう表現したら良いだろう。売店が開いていなければ、喫煙スペースが併設された自販機コーナーにしか見えない。いや、実際自販機コーナーだが。この日は売店は開いていなかった。

IMG_8531
店内?の自販機にはお酒の自販機がある。未成年者のことを考慮してだと思うけど、最近あまり見かけなくなったように思う。

IMG_8535
【角杯ボール:230円】 
自販機で角ハイボールを買って外で飲む。今や全国どこでも飲める角ハイボール。

ここは、煙草を吸う人が多い。別の言い方をすると、ここに来れば、タバコが吸えるということを意識しているから、人が集まるのだろう。

このお店の味がどうだという評価は不要だろう。お酒が飲めたり、タバコが吸えれば良いのだから。

ふと見ると、おじいさんが、ゴミ箱をあさっている。なにをしているんだろう?と思っていたら、空き缶を1つを取り出し、おもむろに飲み始めた。中身が残っているビールの空き缶を探していたようだ。

続いて路上に落ちているタバコの吸殻を拾い上げ、火をつけて吸い始めた。これもまた世の中の現実なのだと考えてみたりする。

IMG_8543
どうもご馳走様でした。では、次のお店に行くことにしよう。