みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8632
今日は栄屋ミルクホール。過去何度か訪問しているお店。お店の営業時間は土日祝祭日を除く、平日10時30分から17時迄と結構ハードルが高い。

訪問したのは15時前。お昼と異なり、ご主人1人で切り盛りしている。先客は3名。ラーメンを食べ終えるとお会計をしてすぐに帰っていった。

ご主人に注文を告げて、ぼんやりと店内を眺める。

メンマラーメンやピリ辛ラーメンなんていうメニューもあることに気がついた。これまであまり意識していなかったからだろう。

IMG_8633
【ラーメン:620円】 
今回はシンプルにラーメンを注文。具はチャーシュー、シナチク、小松菜にネギと至ってシンプル。鶏ガラをベースとしたさっぱりとした昔ながらの醤油味。スープと細麺の相性が良く、ツルツルと入っていく。

何だかとても懐かしい味わい。昔ながら味のと思ったけど、「昔ながらの」ではなく、「昔から変わらない」という表現が正しいだろう。

IMG_8644
以前はコッテリ系のラーメンばかり食べていたけど、最近はこういうシンプルでさっぱりとしたラーメンがちょうど良いように感じる。おっさんになった証拠か。もしくは二日酔いにちょうど良いということか。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。