みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8960
今日は新橋にある神戸餃子の楽(らく)に訪問。訪問することになったのは、ある餃子の本で紹介されていたのがきっかけ。今日は餃子を肴にビールを呑むつもり。

鰻の寝床のように細長い店内。手前にはテーブル席、奥はカウンター席。ちょうど一番手前のカウンター席が空いたのでそこに座らせて頂く。

IMG_8918
【スーパードライ中:480円】 
まずはビールで乾杯!瓶の中かと思ったら生中だった(汗)

「お食事の方はお決まりですか?」

間髪入れずに、女性の店員さんに注文を聞かれるものの、餃子を食べるのは決まっているけど、その他の肴は、まだ何も決まっていない。。。さて何を頼もう。。。。

とりあえず前菜と焼餃子、水餃子を注文!!

IMG_8926
【きゅうり一本漬け:280円】
前菜としてきゅうり一本漬けをセレクト。文字通りきゅうり一本だけど、ひと口サイズにカットしてある。ピリ辛味で、きちんと漬かっているのが分かる。

IMG_8932
続いて餃子のタレが用意された。味噌ダレと塩で頂くようだ。

IMG_8933
【焼餃子:380円】
そして今日の最大の目的である焼餃子。サイズは小ぶりで、皮は極薄でサクサクとした焼き加減。軽めの食感でこれは美味い!もちろんビールにピッタリ合う。

ニンニクが効いているようにも感じる。タレは特製味噌ダレと塩で頂くのだが、個人的な感想だけど、味噌、塩などのタレに関わらず、美味しい餃子だと思う。あっという間に無くなったのは言うまでもない。

IMG_8950
【水餃子:500円】
続いては水餃子。店員さんの話をよく聞いていなかったので、正式な食べ方を分からなかったけど、とりあえずお酢をかけて頂くこう。生姜の千切りが散りばめてあり、良いアクセントになる。一般的な水餃子と比べると皮は薄めな方だと思うけど、焼餃子と比べると、そこそこ食べ応えがあるようにも感じる。それほど焼餃子は軽めの味わいなのだ。


【ブラックニッカハイボール:400円】
餃子はビールだけでなく、ハイボールにも良く合う。角ではなくブラックニッカのハイボール。そう言えば以前、北海道の余市にあるニッカウヰスキーの工場見学をしたことを思い出した。あの時は車だったから試飲できなかったんだよなぁと、どうでも良いことを思い出す(笑)

「このお店は初めて?」

しばらくまったり呑んでいると、隣の女の人から話しかけられる。あまり飲んでおらず、且つ人見知りなので、最初は少し戸惑ったけど、いざ話が始まると新橋のグルメ事情などで会話が盛り上がる。軽くのつもりが結局ハイボールを3杯飲んでしまった。

今日ははしご酒とのことで、次のお店に行くために先にお帰りになった。女一人で呑んでいると何だか恥ずかしくて、と言って苦笑いしていたが、呑み方か粋でカッコいい。

他の餃子も食べたかったけど、それは次回のお楽しみにしておこう。それにしても、こちらの焼餃子はサクサクと軽く、何個でも食べられるのでビールやハイボールのつまみに最高。

尚、消費税は外税なので別途必要。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。