みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は横浜にある味珍(まいちん)に訪問。飲み友達のCちゃんとの訪問。時間前に、狸小路の入口で待ち合わせをしてからの入店。

今日はいつもの2階ではなく、1階の席に座る。理由はCちゃんは1階で呑んでいることがあるから。1階は何となくハードルが高いような気がして、いつも2階に上がっていたが、知っている人がいると心置きなく入れるから不思議なものだ。

IMG_2592
【瓶ビール中瓶:570円】
まずはいつも瓶ビールで乾杯!今日はキリンを選択。

IMG_2593
【足:720円】
いつも尻尾か耳を選択することが多いけど、たまには趣向を変えて「足」を注文。柔らかく煮込まれており、食べやすい。自分に必要かどうかは不明だけど、コラーゲンもたっぷり。

IMG_2599
【牛もつ煮込み:590円】
続いては牛もつ煮込み。豚の味珍だけど牛もつの煮込みがある。ちなみに期間限定で夏季は置いていない。牛もつ以外に豆腐が多めに入っており、その他、大根、こんにゃく、ごぼう、人参、里芋に長ネギがネギがトッピング。

見た目は普通の煮込みにしか見えないんだけど、マイルドで味わい深い。豚料理に隠れがちだけど、これもなかなかの逸品。 

IMG_2610
【耳:720円】
今日の豚料理2品目は耳。プルンとしてとても柔らかくこれまた病みつきになる味わい。個人的に一番好きなのは尻尾であるが、耳も負けず劣らず好きな部位。

IMG_2611
【金時芋:620円】
さて、続いては「ヤカン」と言いたいところだけど、最近は控えるようにしている。その代わりというわけではないけど、芋焼酎の金時芋を頂こう。ヤカンではないから安心、というわけではなく、こちらも乙類とは言え、同じくアルコール度数が25度。ゆっくり呑むことにしよう。

この1階席の良いところはこじんまりとしたV字カウンターを皆で囲んでお酒を呑めること。それもあって、同じテーブルで呑んでいる感覚になる。いや、同じ船に乗った呑兵衛同志。船は進まないが、お酒と酔いはどこまでも進むのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。