みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9037
今日は小川町・淡路町にあるカレーのお店トプカに訪問。過去何度か訪問しているけど、実は夜訪問するのは初めて。なんと夜は居酒屋に変身。以前から来ようと思っていたけど、今回が初めての居酒屋タイム。赤いのれんが何とも言えず良い感じ。

IMG_9047
店頭の看板も居酒屋メニューに変わっている。期待に胸を膨らませ、いざ入店!

店内に入ると団体さんがいることもあり、かなり賑やか。入口入って右側のカウンター席の一番端に座ることにしよう。

IMG_9061
通常の夜メニューの他に、厨房前に貼られた短冊メニューも充実。シメサバ、イワシ刺し、ぶり刺し、カツオ、くじら、たこぶつ、いか刺し。意外にも海鮮が充実しており、すっかり居酒屋。

おっと、豚肉生姜焼きもあるのか。色々と悩ましい。

カレー屋さんだけあっておつまみカレーもある。これは嬉しい。

IMG_9056
ドリンクメニューをよく見てみると、いつものハイボールを頼もうとしたらメニューに載っていない。その代わりではないだろうけど、焼酎ハイボールはある。ジンリッキーもあることだし、ウイスキーがあるならハイボールも出来そうだけど何か理由があるのかな。

IMG_9070
【生ビール:490円】
それはさておき、まずは生ビールで乾杯!ジョッキはやや小さめ。

「今日はくじらがオススメです」

やや片言な女性の店員さん。とは言え、慌てて頼むと後で後悔することが多いので、ゆっくり考えることにしよう。

IMG_9090
【まぐろの中おち:490円】
まぐろの中おちは、名物ということで頼んでみた。量はそこそこだけど、味はなかなか美味しい。

IMG_9098
【おつまみポークカリー:530円】
まぐろに続いてはおつまみポークカリー。まぐろの刺身に続いてカレーを頼むのは恐らく初めてかもしれない。通常のカレーも置いてあるけど、飲みながらだとこの位のサイズが良い。オプションでナンやライスも追加することができる。

ひと口食べてみると、結構辛い。あれ?こんなに辛かったかな。具はポーク、ナス、ニンジン、シシトウ?。その他、巨大なスパイスがそのまま入っていたりする。

IMG_9101
【ウインナーカツ:450円】
ネーミングからしてどうしても気になって頼んでみたのがウインナーカツ。 

IMG_9111
どんなものが出てくるのかと思ったら、出てきてビックリ、普段食べているウインナーとはサイズが大きく異なる。

食べ応えがあってなかなか良い感じ。途中、カレーに浸して食べてみたけど、そのまま食べた方が良かった。でも欧風カレーとの相性は良さそうだ。

IMG_9077
ちなみに夜は居酒屋だけではなく、普通に普通に食事をすることも出来る。隣のお客さんはレギュラーサイズのカレーだけを食べている。そもそもカレー屋さんなので当たり前と言えば当たり前だけど。

もう1杯飲んでもよかったけど、今日はこの位にしておこう。

お会計は1,960円也。

どうもご馳走様でした。では、そろそろ帰ることにしよう。

トプカ 神田本店カレーライス / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6