みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9165
今日は小川町・淡路町にある担々麺のお店、辣椒漢に訪問。どう読むのかなと思ったら、アルファベットで書いてあった。こちら「らしょうはん」と読むらしい。

店頭の券売機の前に立つ。大好物の担々麺。最近の流行りなのか、こちらのお店も汁なしと汁ありの両方をラインアップしており、且つ色んな種類がある。本当は汁ありの方が好みだけど、券売機の一番左上のボタンは正宗担々麺(汁なし)になっている。ここは1番目立つところで、スタンダードなメニューがレイアウトされることが多い。せっかくなので、この正宗担々麺にしてみよう。

IMG_9140
カウンター8席のみの小さなお店。お昼をだいぶ過ぎていたので、すんなり着席することが出来た。

メニューをよく見ると、王様のブランチ「ラーメン王子が選ぶラーメン特集」で、正宗担々麺が選ばれたことがあるらしい。

これは期待が高まる。

IMG_9153
【正宗担々麺:850円】
10分もかからなかったと思うけど、正宗担々麺が登場。辛さは唐辛子マークが3つ。麺は太麺。まずはトッピングされた肉味噌と麺をひたすら混ぜる。

よく混ざったところでいざ実食。山椒と辛味がきいた辛味噌とモチモチの太麺がよく絡んで美味しい。麺は少なめにしたけど、そもそもそれほどボリュームがあるわけではないようで、普通のまま食べても良かったかもしれない。

気が付けば両隣のお客さんも同じ正宗担々麺を食べている。悩んだ割にはこれを食べておいて正解だったと自分を納得させる。

どうもご馳走様でした。また機会があれば、今度は汁ありを食べてみたいと思います。