みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は出張で名古屋。出張と言っても日帰りなので仕事が終わったら帰るだけ。終わったのは20時過ぎ。本当は大甚とかで飲んでから帰りたいところだけど、そんな時間は無い。名古屋駅にあるうまいものストリートをぶらぶら歩く。名古屋と言いつつ、一風堂や北海道ラーメンなど関係ないものが結構ある。

よく見ると、あんかけスパゲティのお店も。でも、聞いたことが無いお店だ。

IMG_9615
ふと見ると、台湾ラーメンの味仙があるではないか。時間があるなら本店に行ってみたいけどそんな時間があるわけではない。ここでありがたく頂くことにしよう。

まるでファミレスのような雰囲気の店内。飲んでいるお客さん多数。

カウンター席に座り、早速台湾ラーメンを注文!

IMG_9609
その間、メニューを眺めていると、なんとも充実のラインナップ。コブクロとか美味しそう。でもそんなの食べたらビール呑みたくなるし、新幹線の中で仕事もしたいので、泣く泣く諦める。

IMG_9599
【台湾ラーメン:810円】
などと1人で考えていたら、あっと言う間に台湾ラーメンが登場。唐辛子と挽肉がたっぷり盛られて、いかにも辛そう。ニラが彩りを添える。

IMG_9602
さっそく食べてみると、スープはサラサラしているものの、ニンニク風味がバッチリ効いていたパンチのある味わい。麺の食感もラーメンとは異なり少し独特の中華麺。この麺はどこかで食べたような気がする。それはさておき、ニンニク風味は強烈だけど、これはクセになる味わい。ライスと一緒に食べてみても美味しそう。

それにしても名古屋の名物は独特なものが多い。食べたことがない時は、そんなのあり??などと思うものが多かったけど、実際に食べて見ると、これはアリだなぁというものが多い。あんかけスパゲティなんて代表的な食べ物だと思う。いやむしろ、その組み合わせを思いついた人は偉いと思う。

どうもご馳走様でした。次回名古屋に来る機会があれば今度こそ本店を目指すことにしよう。