みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

夕暮れ時の尾道の町。それにしても高見山サイクリングはかなりハードだった。

普段は甘いものを殆ど食べないのは、そもそも甘いものがあまり得意でないというのが理由のひとつ。でも、疲れた時には何故か食べたくなる。特にソフトクリーム。長時間車を運転していたりすると、どうしても疲れるので、サービスエリアで食べることがある。

今日は旅行先の尾道。午前中は坂道を散策して千光寺まで歩いたら何だかとても疲れたので、尾道プリンを食べた。

午後は再びレンタサイクルで対面の向島へ。そのから展望台まで自転車で行ってみた。これが急な坂道の連続で汗が止まらず、途中で熱中症にでもなるのでないかと思ったほど。展望台に到着して自販機が無かったのには愕然とした(汗)

その後、再び船に乗って尾道に戻り、ラーメンを食べた後、色々調べてみると、何やら美味しそうなアイスクリーム屋さんがあるようだ。疲れてることもあって何だか食べたくなってきた。

IMG_0273
尾道の町を散策がてら自転車で行ってみることにしたのが、こちらの「からさわ」。

IMG_0281
店内はお客さんで賑わっている。ショーケースの前にはお客さんが並んでおり、そのショーケースにはケースに入ったアイスクリームが並んでいる。

あぁ、どれも美味しそう。

IMG_0294
【アイスモナカ:150円】
購入したのはアイスモナカ。店内でも食べられるんだろうけど、テイクアウトで食べることにした。尾道は目の前が海なので、ここで食べることにしよう。

IMG_0293
モナカの中身は「たまごアイス」。アイスモナカというとアイスがしっかりしたものが多いような気がするけど、これは程よい柔らかさ。ソフトクリームとまでは言わないけど、クリーミーなアイスでどことなく懐かしさを感じさせる味わい。うん、これは美味い。 

夕暮れの尾道水道を眺めながら食べていると、今日1日の疲れが癒された気分になる。

それにしても疲れた時には何故糖分を欲するのだろうか。お酒を呑んだ後にラーメンを食べたくなるのとはちょっと違うと思うけど。

どうもご馳走様でした。もう1個買っておけば良かったかな(汗)