みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は立石。某居酒屋さんで良く顔を合わせるAちゃんと訪問。Aちゃんは初めての立石。訪問するのは餃子で有名な蘭州。立石に到着したのは、蘭州の開店時間である18時。

店内を覗くと既にお客さんが入っている。これは入れるかなと一抹の不安がよぎるも、カウンター席が空いていた。ホッと一安心。

瓶ビール、餃子3種類を注文!

IMG_0502
【瓶ビール中瓶:520円】
まずは瓶ビールで乾杯!

IMG_0506
【水餃子:400円】
最初に登場したのは水餃子。サイズは小ぶりでぷりぷりとした皮の食感がたまらない。下味がしっかりしているので、そのままでも美味しい。

中には酢と胡椒で食べている人もいる。確かにそれもアリだと思う。それにしてもここの水餃子は本当に美味しい!

IMG_0509
【焼餃子(上段):350円】
水餃子に続いて、同時に出てきたのは焼餃子と焼ニラ餃子。まずは焼餃子。水餃子に隠れがちだけど、ジューシーさがあって、こちらも美味い。

【焼ニラ餃子(下段):400円】
もう1つは焼ニラ餃子。具材はニラと玉子という珍しい具材。しかし、全く違和感はなく、むしろこれが美味しいのである。

蘭州の餃子は本当に美味しいと思う。加えて、ビールに餃子は鉄板の組み合わせということをしみじみ感じる。
お会計を済ませて、外に出ると行列が出来ていた。恐るべし蘭州。タイミングを誤ると待つことになるから、今日は本当についていたと思う。

どうもご馳走様でした。お邪魔したいと思います。