みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0542
今日は新宿。新宿西口の野村ビルの地下にある陳麻婆豆腐に訪問。こちらも含めて、東京、神奈川を中心として6店舗(姉妹店除く)ある。しかし国内に本店を名乗るお店が存在しない。ホームページによると、

『陳麻婆豆腐』は平成12年10月に四川省成都市飲食公司との正式調印により誕生いたしました。

と書いてある。つまり契約?提携により誕生したお店のようだ。

IMG_0551
元祖?のお店の創業は1862年。中国四川省成都市。元祖陳婆さんの麻婆豆腐。陳劉さんという人が始めたものらしい。

IMG_0518
訪問したのはランチタイム。海老チリや回鍋肉、日替わり等のメニューもあるけど、こちらに来たなら、もちろん陳麻婆豆腐!ドリンク、スープが付いて1,100円。ディナータイムに比べるとランチタイムはお得になる。

IMG_0528
【陳麻婆豆腐セット:1,100円】
待つことに5分ほどで陳麻婆豆腐が登場。濃厚且つ本格的な辛さ。一般的な麻婆豆腐だと片栗粉のとろみがベースとなったものが多いけど、こちらはそれらとは異なり、濃度が高い。そして苦手な人には結構辛いかもしれない。

IMG_0535
物足りなくなったら、途中で花山椒を投入。痺れが一気に増す。

IMG_0533
辛さに加え、味が濃いめなこともあり、ご飯が何杯でもいけるくらい止まらなくなる。それもあるので単体で食べると味が濃く感じると思う。

時折、ふと食べたくなるこちらの麻婆豆腐。単なる辛さだけでなく、濃厚さも兼ね備えた味がご飯のお供として病みつきになるのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。