みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0682
今日は都電荒川線の町屋二丁目駅で下車。訪問するのは「餃子は一龍」。近所にテイクアウトのみのお店もある。

小さな店内はカウンター6席、4人席のテーブル席が2卓。テーブル席は予約が入っているようだけど、カウンター席に入ることが出来た。

IMG_0608
加えて、週末ということもありこの日は予約が多いとのこと。そしてメニューには御一人様5個以上からと書いてあるのにも関わらず、この日は何故かミックスセットしか頼めないとのこと。週末だからかな。。。?普通の餃子だけで良かったけど、ミックスセットを注文。

IMG_0613
改めてメニューを眺めると、思いのほか酒類も充実している。さて、何を呑もうかな?

IMG_0624
【ハイボール:420円】
とりあえずいつものハイボールで乾杯!

と思ったら、店員さんが他のお客さんには「うちはレモンサワーがオススメ」と言っている。ナニ!そうなのか!?まぁ、2杯目に頼んでみることにしよう。

IMG_0627
ハイボールと一緒に出てきたのはお新香。これはお通しなのかな?と思ったら、ミックスセットにお新香が付いてくるとのこと。これが生姜が効いていて何気に美味い。

IMG_0638
【お通し:350円?】
そして本当?のお通しが出てきた。豆腐にタレがかかっている。逆算すると350円?豆腐だけど意外と高い。お新香で十分だったけど、一緒に頂くことにしよう。

IMG_0628
そしてメインディッシュである餃子のタレがセットされる。

IMG_0640
【ミックスセット:1,080円】
それからしばらくして、ようやく餃子がやってきた。海老餃子以外、外観からは判断できない。大ぶりということもあるのか、店員さんがハサミで餃子を半分にカットしてくれる。何とも不思議な体験。

IMG_0649
早速食べてみると、皮はかなり薄め。大ぶりの餃子は皮が厚めでモチモチしていることが多いので、ある意味珍しいタイプとも言える。ベースとなっている餃子の餡は野菜がメインで粗みじん切り。

IMG_0681
野菜の食感が楽しめるけど、餃子の大きさの割には具がパンパンに詰まっているわけではないので、意外と普通に食べられる。

IMG_0658
そして前半戦が終了。これから後半に突入。

IMG_0672
【レモンサワー:420円】 
その前にオススメということで頼んでみたのがレモンサワー。やや甘めなテイスト。焼酎が違うのかな?想像していたものと異なる為、少々戸惑う。

餃子の個人的な感想はスタンダードのやみつき餃子が一番美味しいと思う。ベースの餃子に色々具材を追加してバリエーションを増やしているようだけど、普通の餃子だけで十分良いと思う。

海老餃子は単に海老を追加した印象で、明太子もそのまま足したような味わい。印象的だったのは納豆餃子でこれが餃子に良く合う。でも、普通の餃子とどちらを食べたいかと問われれば、悩むことなく普通の餃子と言うだろう。

この日だけか分からないけど、店員さんのコメントの節々に商売っ気というかギラギラ感が垣間見えるのが少々微妙ではあった(汗)

消費税外税となり、お会計は2,451円。思ったより少々お高めな印象かな。

どうもご馳走様でした。