みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

美味しかったので再びやってきたのは「たまがんぞう」。昨日の教訓を踏まえて、今日も少し遅めの時間に訪問。早めにラーメンを食べておいて良かった。

カウンター席には常連さんが集っている。と言ってもお互いにご存知だったり無かったり。住んでいる場所が違うので当然と言えば当たり前か。

2日連続で訪れたこともあり、店長さんが顔を覚えていてくれた。他の店員さんもとも会釈。店長さん以外の方とはあまりお話をしなかったのだが、顔を覚えていただいたようだ。

きっと閉店まで飲んでいたからに違いない(汗)

IMG_0300
【エビス生ビール:500円】 
今日も生ビールで乾杯!昨日に引き続きアクティブな1日だった。千光寺までの坂道を汗だくで歩いたこと、高見山までの苦悶のサイクリングを思い出す。こういう時のビールは格別!何はともあれ今日も1日お疲れ様でした。

IMG_0303
【付け出し:200円】 
本日の付け出しはシャコ。いい感じの塩梅。お通しが美味しいお店は何を食べても美味しいと言うのが持論。早速日本酒が呑みたくなってきた。

IMG_0308
【宝剣:600円】
そんな時は我慢せず日本酒を飲もう。もちろんお水も一緒に頂く。普段安い日本酒ばかり呑んでいるので、美味しい日本酒を頂くと幸せを感じる。今回、広島の地酒をいくつか知ることになり勉強になった。  やはり旅先ではその土地のお酒や肴を味わいたい。

IMG_0310
【がんす:380円】
さて、肴は何にしようか。昨日に引き続き、「がんす」を頂くことにしよう。ビールはもちろん、揚げ物なのに日本酒の肴としても美味しく頂ける。

IMG_0316
【カワハギの煮付け:1,480円】
そしてもう一品はカワハギの煮付け。かなり大ぶりのサイズで良い感じで煮付けてあり、これまたたまらない味わい。プリプリとした身の食感も良いけれど、カワハギと言えばやはり肝が美味しい。これもまた日本酒によく合う。さて、次はどのお酒を飲むか店長さんに相談してみよう。

昨日も思ったけど、こちらのお店は日本酒にピッタリの肴が多い。加えて日本酒もこだわりのセレクトがたまらない。やはり良い居酒屋さんだ。

しばらく他のお客さんと談笑しながらお酒を呑む。一期一会とはこういうことなのかな。旅先での楽しいひと時でもある。それにしても旅先で地酒を飲みながら地元ならではの旬の食材を使った肴を頂くというのは贅沢だなぁとつくづく思う。

どうもご馳走様でした。尾道に来たらまた寄らせて頂きます。