みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0716
今日は有楽町。東京交通会館にある交通飯店に訪問。並べて書くと安易な店名に聞こえなくもないが、なかなか聞き慣れないお店なので逆に味があって良いと思う。

訪問したタイミングが良かったのか行列は無かったので、すんなりと入店。前回はチャーハンと餃子のセットを食べた。今回もチャーハンにしようかと思ったけど、定食でも食べてみようかな。

それにしても恐ろしくチャーハン率が高い。他のメニューを食べている人がいないわけでも無いけど、圧倒的に炒飯を食べている人が多い。いっそうのこと、炒飯専門店にしても良いと思う程である。

IMG_0721
【きくらげ肉玉子炒め:850円】
今回注文したのは、「きくらげ肉玉子炒め」しばらくご主人が炒飯ばかり作っていたのでこれは待つかなと思ったら、そこそこのタイミングで出てきた。

IMG_0727
大胆にカットされたきくらげがデカイ!肉と玉子もよく絡んでおり、ニラがアクセントになっている。全体として味付けはやや濃いめなのでご飯がススム。

半炒飯と一緒に他のおかずを食べてみたいなぁ。でも、ランチタイムだと他のおかずとの組み合わせだと時間がかかるだろうな。それくらいチャーハンの注文率が高いのである。

左隣の女の子はチャーハン。右隣の男性もやはりチャーハン。みんなチャーハン星人なのだ。加えて普通サイズでも多いのに更に大盛にしている人もいる。まるでヘルメットのよう見た目。

どうもご馳走様でした。次回はチャーハンにしようかな。またお邪魔したいと思います。